03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ベビーリーフの成長(32日目)

2010.05.11 (Tue)

ベビーリーフの種を蒔いてから約1ヶ月
やはり4月の寒さの影響下、成長速度はかなり遅いです。

しかし、それぞれ成長の速度は違うものの、大分大きくなってきました。
DSCF0831.jpg

前回見たときはまだ小さかったので、余り区別が付きませんでしたが、この大きさになるとそれぞれ全然違うのがわかりますね。
以前も書いたように、手前からロロロッサ、レッドロメイン、ピノグリーン、デトロイト、イタリアンレッド、レッドマスタードという順に2列ずつ植えています。

ロロロッサの列に、レッドロメインが生えてきていますが、これは種蒔き時に種が飛んでしまったのでしょうか?
種蒔きした日がかなりの強風&手に乗せただけで吹き飛んでいくくらいの種の大きさだったのでその可能性が高そうです。

それぞれもう少し拡大して見てみましょう。
画像は左上から先程の順で
ロロロッサ、レッドロメイン、ピノグリーン
デトロイト、イタリアンレッド、レッドマスタード
になります。
DSCF0689.jpgDSCF0690.jpgDSCF0691.jpg
DSCF0692.jpgDSCF0693.jpgDSCF0694.jpg

どれも色鮮やかで綺麗です。
しかし気になるのがピノグリーンとレッドマスタードの2つ。
どちらも大きく成長しているのですが、虫に食べられた跡が多々見られます。

その他のものは虫に食べられた形跡も無く綺麗に育っています。

今回早速味見をしてみました!
ハサミで根元から切り取り、水洗いしてそのまま皿へ盛り付け。
DSCF0834.jpg

虫に食べられてしまったピノグリーンとレッドマスタードが他のものに比べ大きいため、虫食いが結構気になります。

まずは何も付けずにそのまま1つずつ味見。

味についても気になったのがピノグリーンとレッドマスタード。
ピノグリーンは若干の臭みが感じられ、そしてレッドマスタードは名前の通りマスタードという感じがします。
かなり辛味が強く、サラダとして一緒に食べるのには余り合わない感じがします。
肉などに添えて食べると合いそうです。


その他の4つはレタスのような味がしました。
これら4つでリーフサラダミックスのような形で食べるのがベストでしょうか?
収穫に関してはこのサイズでの収穫で特に問題なさそうですが、ピノグリーン、レッドマスタードに関しては成長しすぎたのかもしれません。
まだ若いものもあるので、次回は小さいピノグリーン、レッドマスタードも味見してみようと思います。

今年初めての野菜。
まだ少量ではありますが、これからどんどん収穫が始まっていきます!
たくさんの野菜を紹介できると思うので、今後もよろしくお願いします。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:46  |  ベビーリーフ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/322-028b205c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
