10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ズッキーニの成長①

2010.05.10 (Mon)

4/23にズッキーニの種をポットに撒きました。
それから2週間が立ちました!

4月らしくない寒さが続きひやひやしていました。
が、その後突然夏が来たような天気になり、逆に暑すぎないのかが不安にもなりました(笑)

こちらが5月6日時点でのズッキーニの様子です。

IMG_2566.jpg
見事に発芽してくれました!!
発芽率は90%を超えています!


どれもまだ双葉の段階ですが、一安心です。
左がオーラム、右がダイナーという品種です。
オーラムが黄色いズッキーニの品種で、ダイナーは緑の普通のズッキーニです。

横からです。
IMG_2586.jpg
上からの俯瞰写真でもなんとなくわかりますが、やはり品種によってなのか葉の色が違います。
オーラムの方が若干緑が薄いです。

接写版です。
左がオーラム、右がダイナーです。
IMG_2567.jpg IMG_2568.jpg
やはり並べてみても違いがわかりますね。
オーラムは葉の周囲が黄色がかって見えます。

黄色いズッキーニだからこそ、この色なのか?
それとも葉に元気が無いからなのでしょうか?
枯れてきている葉っぱは最初に黄色くなって、茶色くなって枯れていきます。
まさかこのズッキーニでそんなことはあって欲しくないのですが。。。

この状態ではまだ畑への移植はしません。
もう少し大きくなって双葉の次の葉が大きく伸びたら移植します。

畑に写すのは苗にとっては環境が激変しますので、その変化に耐えられるまで成長を待ちます。

今後の予定は、一度間引きを行って、ポットに1苗の状態にします。
1苗にしっかり育ってもらいます。
そして2週間後位、正確には5月20日頃には定植できる大きさになっていると思います。
もう少し早いかな?
大体それくらいには畑に移植できると思っています。

去年栽培に成功しているだけに、このまま順調に育って欲しいです!



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:35  |  ズッキーニ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/321-18f157ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
