07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ニラの種蒔き

2010.05.09 (Sun)

多少時期が遅くなりましたが、ニラの種を蒔きました。

料理には欠かせないニラですが、ニラは初心者にもかなりオススメ野菜です。
まず、栽培方法に関して特に難しくないという点もありますが、なんといっても収穫回数と収穫期間が長いです。
一度栽培を始めると、葉の部分だけ収穫すれば、2~30日程度で再生し年に5,6回収穫することが出来ます。


また積雪地方でも越冬することができるため、5,6年程度続けて収穫することが出来ます。
上手くいけば6年間6回の収穫、合計36回収穫することが出来るような凄い作物です。

それではいつも通り種の説明から。
今回、超広幅ニラ、グリーンロードという2種類のニラを栽培予定だったのですが、グリーンロードの種がまだ届いていないため、今回は超広幅ニラのみ種を蒔きました。
種の写真はこちら
DSCF0648.jpgDSCF0650.jpg

ポットに蒔いて、移植でも栽培出来るのですが、種蒔き時期が遅れ大分暖かくなってきたため、今回は畑に直播していきました。
耕したのが1ヶ月以上前で地面が固くなっているため、まずは鍬で耕して土を軟らかくします。
DSCF0646.jpg

雑草も生えてきていたため同時に雑草もとっていきます。
そして支柱で真っ直ぐ先を引いていきます。
固い土だと大変ですが、しっかり耕した後の土だと簡単に線を引いていくことが出来ます。
DSCF0647.jpg

そしてここに種を筋蒔きしていきます。
1cm間隔程度で蒔いていければベストですが、種が小さいため、機械やピンセットなどを使わないと難しいです。
そこまでコストをかけるわけにも行かないので、指の感触を頼りに種を蒔いていきます。
DSCF0651.jpg

その後、土を被せ、水をやればニラの種蒔き終了。

DSCF0654.jpg

栽培時期が遅れたのがちょっと不安ですが、ニラはとても強い作物です。
立派になって収穫出来る時を楽しみに待ちたいと思います。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  ニラ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

ニラは面白そうですね!

ニラはコンパニオンプランツとしても良いという事を聞きましたので、なすの横に植えようかと検討中です。バジルも良いと聞きました。

何回も収穫出来るのは魅力です。

話は変わりますが、最近の貴ブログの訪問者数すごいですね。サブジャンルの1位も狙えそうですよ!
敦史 |  2010.05.11(火) 14:51 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

いつも訪問&コメントありがとうございます。
お陰さまでアクセス数も増え、今後もたくさんの情報を皆様に提供出来ればと思っています。

ニラはコンパニオンプランツにも良いですね。
特にナス科の作物には良いらしいです。トマトと根を絡ませて萎ちょう病防止などにも効果的人のことです。
長年収穫ができ、コンパニオンプランツにも使えるニラ。
家庭菜園でも有効活用出来そうですね!

これからもお互い頑張って野菜育てていきましょう!
Hカワ |  2010.05.12(水) 10:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/320-1e7f59d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
