09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ヤーコン植え付け

2010.05.06 (Thu)

今回はヤーコンの植え付けを行いました。

さて、ヤーコンというものみなさんは食べたことありますでしょうか?
余りよく見る野菜ではないかもしれません。

スーパーなどでも滅多に見ませんが、サツマイモのような形をしています。
また、最近すこしずつ話題になっているようです。

なんとこのヤーコンダイエットにとてもいいらしいのです。

見た目はサツマイモに似ているのですが、カロリーはかなり低いのです。
同じ根菜のゴボウに比べてもカロリーが低いとのこと。
これは確かにダイエットに効果ありそうですね。

また、フラクトオリゴ糖、ポリフェノール、食物繊維がとても多いです。
フラクトオリゴ糖は玉ねぎよりも多く、ポリフェノールは赤ワインよりも多いそうです。
なんだかかなり凄い野菜ですね。

実際私は、以前道の駅で買ったことがあるのですが、包丁を入れたときに予想以上の瑞々しさに驚いた覚えがあります。
梨を切っているような感覚で全く想像していたものとは違いました。

きんぴらや天ぷらにすると美味しく食べれるようです。

さて、ヤーコンの説明はこの辺にして植え付けの説明していきましょう。
芋と言うとジャガイモのように種芋を植えて育てるイメージもありますが、このヤーコンは苗での栽培になります。
こちらがヤーコンの苗。
DSCF0331.jpgDSCF0333.jpg

特に変わったところもなく、普通の野菜の苗といった感じです。
少々値段は高かったですが(笑)

今回は株間45cmで植えつけていきました。
DSCF0524.jpg
大体の根菜はそこまで株間必要ないのですが、ヤーコンは大きくなると2mを超えることもあるくらい大きく育つらしいので、ある程度の株間は必要になってきます。

後はいつものように畝を立て、穴を掘って、苗を植えつけていけばOKです。
最後に水をかければ植え付け終了。
DSCF0531.jpg

今回も初めての栽培のため、今後の成長がとても気になります。
立派なヤーコンが取れるまでしっかり世話をしていきたいです。

ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  ヤーコン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/317-dfa39cdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。