05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ジャガイモの成長

2010.05.04 (Tue)

大分成長が遅れていて心配だったジャガイモですが、やっと安心できるくらい大きくなりました。

これが現在の様子。
DSCF0270.jpg

前回見たときは発芽率も低く、そこまで元気がなかったのですが、かなり元気さが戻ってきています。

葉も青々していて元気よさそうですね!

列全体を見てもこの通り。
DSCF0276.jpg

植えた場所ほぼすべてから発芽が確認できました。
今まで寒くてほとんどのものがうまくいってなかったのですが、最近ようやく暖かくなり、野菜たちも元気を取り戻してきました。

がそれと同じように、雑草の成長も進んできます。
DSCF0322.jpg

雑草が生えてきてるのがわかるでしょうか?
先週まではほとんど雑草がなかったのですが、小さい雑草がこのようにポツポツ生えてきています。

これくらい小さければまだ大丈夫ですが、後1カ月もすればこれが大きくなり抜くのも大変になります。
除草剤などを使えば、雑草取りをせず楽に出来ますが、お金も掛かりますし、作物への影響もないとは言い切れません。

これからの時期、成長も楽しみですが、やらねばいけない作業もどんどん増えて行きます。
また暑くなってくるとそれだけで体力が奪われてきます。

過酷な夏の作業。
日焼け対策なども必須事項です。

しかしそれでも美味しい野菜が採れたときの嬉しさは大きなものです!

美味しい野菜のためにこれからもがんばって栽培していきます。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  ジャガイモ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/315-b09657ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
