05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

謎の足跡

2010.04.29 (Thu)

以前も記事に書いたのですが、今回もまた謎の足跡が畑に残っていました。

こちらがその画像
DSCF0244.jpg

明らかに何かの足跡が畑を横切っています。

何の足跡だろう…
とずっと思っていたのですが、この足跡をつけた張本人に先日遭遇しました。

そう、猫です!

農業で猫の被害というのは余り聞かないのですが、多少の被害は出ていました。

DSCF0237.jpgDSCF0238.jpg

ベビーリーフを植えていたところが猫に踏まれていました。
恐らくこれくらいなら今後の成長に余り師匠は無いと思うのですが…

発芽したばかりのこの時期は一番大事な時期です。
今回は踏まれただけですが、これから様々な鳥獣被害などを対策していかなければなりません。


カラスやキジ、ハクビシンなど、今までも多少被害を受けたこともありました。
鳥獣被害は、一度「ここの畑なら大丈夫」と思われると毎日のように狙ってくるようになります。

最初の一歩
この時期に「この畑じゃ作物は取れない」と思わせることが大事です。

しっかりとした鳥獣対策をして、美味しい野菜をたくさん作れるよう頑張ります!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

猫の習性

こんばんは、M.Ishiiです。

あらら、畑が猫に荒らされてしまい、
大変なことになってしまいましたね。

実は、我が家の庭でもよく猫に荒らされるのですが、
基本的に、猫の習性でやわらかい土のところ、
即ち、畑などで土を耕した場所などは猫が好む場所で、
人気のないところによく出没しますね。

なので、土を耕した場合には、
柵などで囲い、猫を立ち入れないようにしています。


折角、ベビーリーフを植えたというのに、
猫に踏まれてしまうのは悔しいですよね。
M.Ishii |  2010.04.29(木) 22:48 | URL |  【編集】

Re: 猫の習性

いつもありがとうございます。

猫にはそんな習性があるんですね。
昨日畑に行ったのですが、やはり足跡がたくさんありました…

さすがに周りを覆うことは出来ないので、雑草に繁茂してもらうしかないですかね(笑)
Sミズ |  2010.05.01(土) 12:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/310-de50e296

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
