07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ジャガイモの発芽

2010.04.26 (Mon)

ジャガイモを植えて25日
やっと発芽してすこしずつ大きくなってきました。

予定ではもうかなり大きくなっている予定だったのですが、最近の不安定な気候の影響かかなり成長が遅くなっています。
4月に入ってから雪も振りましたしね…

それでもしっかり芽は出てきて、ひとまずは安心。
畑にはキタアカリとスタールビー2種類植えましたが、現在の成長様子はこのようになっています。

まずはキタアカリ
DSCF0204.jpg
青々と育っているのがわかりますね。
成長自体はかなり遅れてますが、これから暖かくなってくればぐんぐん成長してくれそうです。

次にスタールビー
DSCF0197.jpg
キタアカリとは違って葉の先が赤くなっています。
こちらはキタアカリよりもさらに成長が遅めですが、元々がキタアカリよりも時間がかかる品種なのでこちらも特に問題はなく成長してくれそうです。

しかし問題なのが発芽率
予想以上にまだ芽が出てきていません。

DSCF0203.jpg
こちらの画像を見ると、ある程度は発芽しているように見えますが、この1畝だけ特別発芽率が良く、その他の畝はこの半分程度しか発芽していないという状況でした。
しかもこの畝は去年もジャガイモを植えていた区画。
連作障害のためこの畝が一番成長が悪いだろうと思っていたのですが、そう簡単に常識が通用しないのが植物ですね

今後どのように成長していくのか、成長の差が楽しみですね。

ようやく春らしい気候になりましたし、今週からトマト、ミニトマト、ピーマンなどといった夏野菜も植えつけていきます。
今から収穫が待ち遠しいです!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:18  |  ジャガイモ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんばんは、M.Ishiiです。

私も近々、自宅の庭にジャガイモの種芋を
植え付けようと思っています。

時期的には遅いですけど...(^^;。

スタールビーって、
皮が赤く中身が黄色いジャガイモですよね。

実はスタールビーに興味があるのですが、
皮だけでなく葉先も赤くなるのは面白いですね。
M.Ishii |  2010.04.26(月) 21:00 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんにちは。いつもお世話になってます。

確かに時期は遅いですが今年はかなり寒かったですし、今から始めても間に合いそうな気もしますね。

そうです。皮が赤くて中身が黄色くなるんです。
私もまさか葉まで赤くなるとは思っていませんでしたが(笑

こういう発見が新しい野菜や品種の栽培をする楽しみですねー
M.Ishiiさんも栽培頑張ってください!
Hカワ |  2010.04.27(火) 10:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/307-b144dd5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
