07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ベビーリーフの成長(12日目)

2010.04.25 (Sun)

ベビーリーフの種を蒔いてから12日が経ちました。
予定では3,4週間で収穫だったのですが、やはり不安定な気候のせいか成長が遅れているように感じられます。

しかしそれでもその他の作物に比べるとものかなり早い成長速度です。
ただいまのベビーリーフゾーンはこのような感じ。
DSCF0190.jpg

無事植えた全ての列発芽しています!
発芽率についてはそれぞればらつきはありますが、とりあえず発芽出来れば一安心です。
しかしこの異常気象、今後霜が降りたり雪が降ったりなんてことが合ったら一気にダメになりそうで怖いですが…

ではベビーリーフ6種の成長をアップで見ていきたいと思います。

まずはロロロッサ
DSCF0191.jpg
前回見事に発芽していたのですが、大きさはそこまで変わっていません。
ですが前回は緑だったのが完全に紫色に変化しています!

最初から紫色の芽が出るのでなく成長過程で色が変わっていくようですね。
葉物で色が違うものは栽培したこと無かったので新発見です。

次にレッドロメイン
DSCF0192.jpg
見た感じではロロロッサとほとんど同じです。
ロロロッサより若干成長が遅く、紫色になっているものもあれば、まだ緑色のものもあります。
葉もレッドロメインの方が細い感じですね。

次にピノグリーン
DSCF0193.jpg
上の2つとは葉の形が若干変わっています。
そして写真を撮っていたときには気づかなかったのですが、アップで見ると小さな穴が点々と…

虫に食べられたのでしょうか?
今後の成長が少し心配になりますね。

次にデトロイト
DSCF0194.jpg
これも今までのものとは形が全く違います。
細い双葉で、表は緑っぽいのですが、裏の方は紫がかった色になっています。
発芽率が余り良くないのか、出ている芽は未だ少量でした。
この先少し不安です。

次にイタリアンレッド
DSCF0195.jpg
形は上のロロロッサとレッドロメインに似てますね。
この感じなら来週来たときにはこれも紫がかった色になっているのでしょうか?
気になるところです。

最後にレッドマスタード
DSCF0196.jpg
まだ小さいですが、かなりの発芽率です。
葉はピノグリーンに似ていますね。


以上6種類
栽培始めてから12日目の様子でした。

以前の種の記事と比較してみるとわかるのですが、種の形が似ているものはやはり似たような葉になるようです。

週末からは大分暖かくなるようなので来週にはもう少し成長した姿が見られそうです。
収穫の時期が待ち遠しいです!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  ベビーリーフ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

こんばんは

ず~っと前にブログにコメント頂いてまして~ありがとうございました♪
最近ちょこちょこ見させて頂いてますが、色々頑張っているようですね~~!
またブログ再開しましたので、遊びに来てくださいね♪
農家の嫁の野菜日記で検索するとお会いできると思います。
黒犬ヤマト |  2010.04.25(日) 20:08 | URL |  【編集】

Re: こんばんは

こちらこそ訪問・コメントありがとうございます。
まだ2年目ですが、今年は様々なことにチャレンジしていこうと思っています。

そちらのブログもちょくちょく拝見させて頂けます。
これからも宜しくお願いします。
Hカワ |  2010.04.26(月) 10:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/306-558016ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
