10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ズッキーニの種蒔き

2010.04.23 (Fri)

今回はズッキーニの種蒔きの様子を紹介します。

去年は農業スタートが5月後半だったため、この時期の野菜の栽培は全て遅れてのスタートでした。
ズッキーニも去年は6/9に種を蒔いたのですが、今年は約1ヶ月半早い播種になります。

蒔いた種は2種類。
「ダイナー」「オーラム」というものになります。
DSCF0207.jpgDSCF0214.jpg

ダイナーは一般的に見るズッキーニですが、オーラムは色が黄色という一風変わったズッキーニになります。
またこちらはタキイの種なのですが、種の袋に入っている粒数が書いています。

詳細に計画を立てる時にいつも困るのがこの粒数。
栽培予定が決まっていても、袋に粒数が書いていないため何袋買えばいいのかわからないという状況はよくあります

初めての人が10mlとか1dlとか見ても何粒くらい入っているのかは想像付きませんしね。

このように粒数がしっかり書いてあるのはとても親切ですね。
最近はサカタの種でも1袋で何株出来るのかの表記がありますし、とても助かります。

さて、気になる種ですが、このような感じ
DSCF0208.jpgDSCF0215.jpg

同じく右がダイナー、左がオーラムになります。
まさしく種という感じがする種ですね!
オーラムの方が若干黄色がかっているように見えます。

そして実際の粒数ですが表記されていた粒数より1~3粒ほど多く入っていました。
取り扱いがしっかりしてないと種が割れていたりすることもあるので、多少多めに入っているのでしょうか?


種の蒔き方ですが、ポリポットに2点蒔きしていきます。
指でちょこっと穴をあけて種を置いていきましょう。
DSCF0210.jpgDSCF0211.jpg

その後軽く土をかけ、水をやれば種蒔き完了!
DSCF0213.jpgDSCF0217.jpg

去年はかなり暖かい時期に初めて上手くいったズッキーニですが、かなり異常気象な今年。
暖かくなってしまえば安心出来るのですが、未だに気温は不安定です。

早く元気な芽が出てきてくれることに期待したいです。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:28  |  ズッキーニ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/304-9f2c34bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
