07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

イオン!!

2010.04.22 (Thu)

イオン!!ワオン!!

ということで、今日はイオンについて記事です。
イオンといえば農業参入をしている大手流通業として有名です。
去年の7月に農業参入を発表し大いに注目を浴びました。

そんなイオンがまた農業で注目を浴びています。

4月20日の日経新聞朝刊の記事です。

規格外野菜イオン販売 通常より3~5割安く

 イオンは19日から規格外野菜の販売を始めた。東京都内の1店に加え、名古屋市内の3店でも20日から売り出す。野菜の価格高騰を受け、サイズが小さかったり、傷が入ったニンジンや玉ねぎ、曲がったキュリなど約20品を通常の3~5割安くする。

 通常ならジュースや惣菜などに使用する規格外野菜を同社の契約農家と市場から集めた。都内のジャスコ品川シーサイド店(東京・品川)では、19、20日の期間限定で約4トン分を販売する。野菜の確保ができれば、実施店舗を広げていく方針。


だそうです。

規格外野菜の販売は、不況で消費者の消費額が減少してからよく見かけるようになっていますが、大々的になされることはありませんでした。

おそらくですが、まずそれなりの量の規格外の野菜をあつめるという作業に、コストパフォーマンスが見込めない事や、そもそも規格外野菜は規格通りの野菜を作ってらっしゃる農家さんにとっては余り喜ばしいことではありません。
規格通りの野菜がその価格競争に巻き込まれる可能性もあるからです

しかし消費者にとってありがたい事には違いありません。
さらに昨今の野菜高騰を受けてこんなこともあったそうです。

毎日放送のwebニュースから。
農水相、規格外野菜販売のスーパー視察

 天候不順の影響で野菜の価格が高騰していることを受けて、赤松農林水産大臣は、形が不ぞろいだったり、傷があったりするいわゆる規格外の野菜の販売を始めた大手スーパーの店舗を視察しました。

 赤松大臣が視察したのは、今週から大きく曲がったキュウリや形が不揃いなトマトなど、規格外の野菜を通常の3割から5割引き販売し始めた東京都内の大手スーパーです。

 天候不順の影響でキャベツやレタス、白菜などの卸売価格は、平年に比べ1.5倍以上に上昇しています。

 こうした事態を受け、農林水産省は価格安定のため、農家に規格外野菜の出荷などを要請すると共に、小売店業界に対しては、こうした野菜の販売拡大への協力を求めています。


この大手スーパーはもちろんイオンだと思います。
昨日の日経新聞夕刊には農水省から規格外野菜の出荷を推奨するという内容がありました。


しかし規格ってなんなんでしょうね?
農薬漬けで虫もよりつかなかった頃の規格が踏襲されていますよね。
しかも農薬の使用量は制限した状態で。

消費者の健康には配慮されているが形の悪い野菜の割合は、野菜の種類にもよるようですが、多いものでは3割~4割が規格外として破棄されていると言います。
農水省の統計データを見てみますと、去年の夏のナスの収穫量は21万7800トンです。
しかし出荷量は13万9000トンです。
収穫量と出荷量にかなりの開きがあります。

この統計データからではこの数字の開きの原因までは正確には特定できませんので、すべてが規格外になってしまっているのかは定かではありません。
しかし規格外が多く出ていることは確かです。
この規格外の野菜を安く仕入れれるなら仕入れて、加工して付加価値なんぞをつけて販売すれば。。。



消費者に受け入れられることが大前提ではありますが、市場で規格外といわれるものも別の規格内として扱えればそれが一番良いですよね。
消費者のニーズの多様化とともに、野菜の規格の多様化の時代が来るのでしょうか?


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

09:25  |  新聞記事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/303-4257ccda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。