06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パセリの種蒔き

2010.04.20 (Tue)

今回も今年の新野菜、パセリをスタートしました。

しかし今回は本栽培ではありません。
パセリは8,9月に本栽培する予定なのですが、今回はコンパニオンプランツ用の栽培になります。
コンパニオンプランツについては以前に何度か記事にしているのでわからない方はコチラのページをご覧ください。

今年はコンパニオンプランツを導入していく予定なのですが、組み合わせを美味く考えてもなかなか同じ時期に組み合わせるのは難しいものもあります。
そのためコンパニオンプランツ用に栽培するものと、単独で栽培するものをわけて栽培しています。

とはいっても定植するまでは栽培方法は変わりません。
今回はシソと同じく四角の4つ穴ポットに種を蒔きました。
2010_04150032.jpg

今回栽培するのはパラマウントパセリという品種。
種はこのような感じでした。
2010_04150036.jpg
大分小さな種です。
綺麗に蒔いていくにはピンセットが必須ですね。

今回はこれをばら撒きしていきました。
1ポットに10粒程度になるようにばら蒔いていきます。

アップにしてよく見ると種があるのがわかりますでしょうか?
2010_04150037.jpg

この後はいつものように、土で軽く覆い、最後に水をかけて種蒔き終了。
2010_04150038.jpg

コンパニオンプランツ用の野菜とは言え、本栽培と全く変わりはありません。
しっかり成長して、美味しいパセリが採れるのが楽しみです。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  パセリ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

はじめまして、M.Ishiiと申します。
(Twiiterではお世話になっておりますが...。)

本格的に、パセリを栽培されているようですね。

私も、昨年はコンパニオンプランツを意識して
パセリを育てていたのですが、
今年は少し違うコンセプトの元で育てています。

ところで、記事に書かれていましたが、
パセリをコンパニオンプランツとして育てていらっしゃる
との事ですけど、相手の野菜はニンジンとかでしょうか?
M.Ishii |  2010.04.20(火) 13:26 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
目的やコンセプトを持って栽培すると俄然やる気も出ますよね!!

パセリの相手はトマトを考えてます。
実際初めてのコンパニオンプランツなので手探りですが…

今年はいろいろ試してみるつもりなのでこれからも是非よろしくお願いします!
エイムネクスト |  2010.04.20(火) 22:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/301-afe9ff21

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
