09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カラス被害!!

2009.07.06 (Mon)

今まで虫の被害程度で、
直接作物には大きな被害や問題のなかった私たちの畑に
事件が発生しました!!

オフィスにいて資料をまとめていたら、
お昼過ぎに突然農園の方から電話が入りました。
滅多にないことなので何事かと思い電話に出てみると、
カラスにやられたよ!!」と一言。
色づいてきたトマトを少しやられたと。
・・・とうとうやられましたか。

しかし少量だとのことですし、
まあしょうがないと思っていたら、
夕方帰宅途中にまた連絡が入りました。。。
もしやと思い電話に出てみると、
「今度はナスを結構やられたよ!!」
・・・まじっすか。。。

これはまずいと翌日農園に急行しました。
見事にやられていました!!!
トマト2個に、ミニトマト1個、そしてナス7本!!!
しかもトマトは見事に赤いものだけやられてました。。
トマト被害
バタバタしててカメラを持っていき忘れたため、
これはネット上から拝借したものです。
しかしまさしく同じ状況でした。

More・・・

こちらはナスの画像。
ナス被害
こちらも拝借物ですが、
私達の畑のものはもっとがっつり食べられていました。


こうなると本格的なカラス対策が必要になります。
ネットで調べていたらこんな対策法が載っていました。
ショッキングな画像ですが、
カラス模型
これはカラスの死骸・・・の模型だそうです。。。
これをぶら下げておくとカラスが寄ってこなくなることがあるそうです。

とりあえず私達は物理的に入れないように、
野菜の列の周りにテグスをひきました。
カラスは自分の羽をとても大事にしているらしく、
羽が傷つくことを嫌うそうです。
テグス効果がひとまず出てくれることを願います。

今回はこの辺で。次回は実際の被害作物をアップできるはずです。ではでは。

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

11:32  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/30-71067078

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
