09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

インゲンの種蒔き

2010.04.18 (Sun)

毎週かなりの勢いで色々種蒔き・植え付けしていますが、今回はインゲンです。

インゲンは大きく分けると、つるありインゲン、つるなしインゲンと2種類あります。
つるありの方が収穫期が長く、収量も多くなり、つるなしの場合は収量が少なく短期で収穫が終わります。


今回はつるなしのサクサク王子、つるありのシュガグリーンの2種類を栽培します。
2010_04150012.jpgDSCF0165.jpg

それぞれ種はこのような感じです。
2010_04150029.jpgDSCF0166.jpg
サクサク王子は赤くシュガグリーンはオレンジ色で大きめの種となっています。

植え方ですが、サクサク王子はポットに3点蒔き、シュガグリーンはポットに2点蒔きをしました。
(本来はどちらも3点蒔きの予定だったのですが、シュガグリーンは種が足りず急遽2点蒔きに変更しました)
ポットにたっぷり培土を入れ指で穴を2,3ヶ所開けて蒔いていきます。
2010_04150030.jpgDSCF0169.jpg
この画像を見て気づいた方もいるかも知れませんが、今回は品種だけでなく培土も2種類使って種蒔きをしています。
値段が2倍近く違う培土なのですが、果たしてどちらが良く育つのか、気になりますね!


最後に軽く土を被せ、水をたっぷりかけて終了。
2010_04150015.jpgDSCF0170.jpg

後は芽が出てくるのを待つのみ。
なのですが、最近また寒くなったのでちゃんと成長してくれるか多少心配です。
大きく育ってたくさん収穫できることを期待です。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  インゲン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/299-6918ecdc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
