07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ウコンの植え付け

2010.04.09 (Fri)

今回から初の栽培となるウコンを先日植え付けました。

これが買ったウコン
春ウコン秋ウコンの2種類を購入しました。
DSCF0019.jpgDSCF0013.jpg
画像の左が春ウコン、右が秋ウコンになります。

まずは大きいものは2つに切る作業から
大体親指2個分くらいの大きさが理想のようです。

切ってみると中はこのような感じ。
DSCF0023.jpgDSCF0016.jpg

春ウコン、秋ウコンで色が違います。
また、秋ウコンはほとんどなかったのですが、春ウコンは切ったら強烈な匂いがしました。
臭い感じではないですが、ツーンとくるまさにウコンって感じの匂いですね。

植え付けですが、鍬で簡単に溝を作って行きます。
ウコンは植えつけて覆土が5~7cmくらいが丁度いいため、そこまで深く溝を掘る必要はなく、鍬で引きずるくらいに軽く溝を作るといいです。
DSCF0067.jpg

次に種芋を株間40cmで置いていき。
ジャガイモと同じように種芋と種芋の間に化成肥料を一つまみ程度まきます。
DSCF0079.jpg

ウコンはかなりの肥料を食うため、元肥、追肥は重要になってきます。

そして最後に土をかぶせ少し盛り上げて完成。
DSCF0082.jpg

後は最後にしっかり水をやればばっちりです!


初めての栽培なのでまだどうなるかはわかりませんが…
今後の成長が楽しみです!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:33  |  ウコン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/290-095d3d61

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
