10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

麦わら農場

2010.04.05 (Mon)

先日、麦わら農場と言う農業生産法人に伺いました。

弊社社長のお知り合いの方で、若くして農業に目覚め、農業生産法人を立ち上げ活動してらっしゃいます。
こちらは野菜の生産やコンサルティングを行っている会社なのですが、今年の2月22日に農業生産法人として設立されたばかりであります。
今回は畑のお手伝いということで農場で作業をしました。

畑の広さは約6反(大体6000㎡くらい)
今年私たちが栽培するのが、600㎡くらいなので私たちの丁度10倍くらいの広さです。

農家としてはそこまで広い方ではありませんが、聞くところによると機械等はほとんど持っていない人のことでしたので、この広さを栽培するのはかなり大変そうです。


お手伝いではニンジンの植付けをしました。
畝つくり→マルチ張り→種蒔きという一連作業を行ったのですが、狭い畑でしかやった事ない私たちにとってはかなりの重労働

また植える種も私たちがいつも買うような小袋のモノでなく、ケースに入っていました。
DSCF0004.jpg

4人での作業だったので、分担しながら作業を進めていきました。

しかし予想以上に大苦戦!

耕運機やトラクターなどは無いらしく、1回だけトラクターで耕してもらったらしいのですが、雨の影響もあるせいか粗い土や堆肥がゴロゴロしています。
また段差もあるために、マルチを敷いてもデコボコ…
DSCF0001.jpg

流石にこれではちゃんと栽培出来るのか不安なため、マルチの穴に土を入れていきます。
ここからマルチの穴に土を入れる人、種を植える人、土を被せる人と別れて作業。

種蒔きで1~2時間くらいかなーって話をしてたのですが、予定の倍以上の時間がかかり終わった頃は夕方。
DSCF0010.jpg

久々の重労働で腰がクタクタです。

しかし栽培しながら色々話を聞くことができ、自分たちの栽培などにも活用できることや色々な考え方を身につけることが出来ました。
これからも他の農家さんを訪問したり、作業をてつだったりし、いろんな農家さんや企業と交流を深め自分のスキルアップやノウハウなども習得出来ればと思います。


麦わら農場HP麦わらブログもどうぞ御覧下さい。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:59  |  企業訪問  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/283-acbcd47e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
