09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2010年度ジャガイモ植え付け①

2010.04.01 (Thu)

畑の栽培範囲をチェックし、とうとうジャガイモを植えつけました!
いよいよ今年が始動したなという感じです。

ジャガイモ植え付けを②日にわたって報告します。

今年のジャガイモは2品種を植えつけてみることに。
一つはキタアカリ。もうひとつはスタールビーという品種です。

キタアカリは去年栽培した品種なのですが、スタールビーは初めてです。

また去年はじゃがいもの植え付けは私たちはやっていなかったので、初めてのじゃがいもの植え付けでもありました。
若干ピンぼけ写真もありますがご容赦ください。

まずこちらが種屋さんで買ってきた、植えつけように栽培された種芋です。
IMGP1554.jpg
食用のものと異なり、皮がしわしわしています。

左がキタアカリ。右がスタールビーです。
IMGP1555.jpgIMGP1556.jpg
じゃがいもの品種説明はこちら→ジャガイモ品種①ジャガイモ品種②

植える際はこの種芋を半分に切って植えます。
IMGP1559.jpg
なので種芋1個から2株できると言うことですね。

ただ種芋が小さかった場合にはそのまま植えると言うこともあるそうです。
私たちの去年のジャガイモはその植え付け方で植えられたそうですが、無事に収獲できました。


次に植える際にあたって植える場所を作ります。
ジャガイモは地中にごろごろできるので、収獲の時に硬い部分を深く掘ることにならないように最初は浅く溝を作ります。
IMGP1564.jpg
鍬などをズズズッと引っ張って簡単に溝を作るくらいで良いと思います。

そして実際に植えつけます。
私達は一つの株と株の間(株間)を30センチで植えつけました。
通路に一番近いものは、通路から10センチ程度話すことを目安にしました。
IMGP1569.jpg
ちなみに2品種栽培なので、同じ列(正確には畝(ウネ))の中に左がキタアカリ、右にスタールビーのような感じで植えていきました。

この時の植え付けの向きがあります。
切った面が地面につくように植えます。
IMGP1575.jpg
こんな感じです。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:35  |  ジャガイモ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/282-d192422d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
