07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

外国人が農業研修にやってくる

2010.03.29 (Mon)

珍しく外国人の農業研修に関する記事がありましたので紹介します。
早速ですが、日経新聞3月22日の記事です。抜粋です。

外国人農業研修トラブル多発

 日本が培った技能・技術を外国人に伝える「外国人研修・技能実習制度」をめぐるトラブルが農業分野で目立っている。工場に比べ、勤務時間や休日が不明確なことが背景とされ、研修生による事件でも待遇面の問題が指摘された。休日などに気を配る農家もある半面、後継者不足で「安価な労働力」として受け入れられている面もあるようだ。国の法改正で待遇改善につながるかも不透明だ。

 農業は季節や天候などによって労働力が大きく左右される。このため実質的な労働条件である「研修・実習時間」を明示するのは難しく、待遇をめぐるトラブルに発展しやすいとされる。

 同制度を支援する国際研修協力機構によると、安価な労働力として、単純労働で長時間酷使する農家もある。JAや協同組合などの1次受け入れ期間は各農家を指導し、研修・実習失態を管理する必要があるが、「それが出来ていない場合もある」。

 トラブル解消を目指し、法務省は昨年7月に入管法を改正。従来は最長3年の滞在期間のうち、1年目は受け入れ先と雇用契約が結べない「研修生」で、最低賃金法や労働基準法が適用されるのは「技能実習生」となる2年目からだったが、今年7月以降は、1年目から実習生となる。

 1次受け入れ機関の管理責任も重くし職業安定法に基づく「職業紹介事業者」の届出を義務付けた。農林水産省も農業実習が過重労働にならないよう指導する方針だ。


この記事を目にするまでこのような現状になっていたこと認識していませんでした。
実際に立てこもり事件や、殺人事件になってしまったケースもあり、このままの体制では問題ありです。

このブログ記事を書いている今、正面の席にインドネシアから留学で日本に来て、そのまま弊社に就職した同僚が座っていたので話を聞いてみました。
たまたま同僚の知人に詳しい方がいるそうで色々教えてくれました。

摩擦が起きる原因は
・外国人は日本の国際貢献事業の一環として、あくまで研修という目的で日本に来ている
・受けている日本側は仕事のお手伝いをしてもらうと言う感覚で引き受けている

という意識の違いの2点。

研修として日本にくると言うことは、日本にて研修を積み、日本の技術について学んだと言うキャリアを持ち、母国にてその経験を生かすためにきているということです。
しかし受け入れ側の企業はそんなことは思っていなそうです。
この記事を見る限りでも、国際貢献なんだという意識はあまり感じられません。


また研修に来る外国人の方にも問題はあるのではないかとも思います。
お金稼ぎが目的で来ると、やはり国際貢献事業と目的が食い違います。

・研修生の月給は4万円

これはその同僚が教えてくれた情報です。
おそらく法改正される前?なので、今は実習生金額の7万円程度ではないかとのことですが。

この金額どう思いますか?

日本で生きていくにはあまりに少ない金額ですが、基本ご飯や家はあるので、生きることはできます。
ただその金額では日本の物価で余暇を楽しむことはほぼできません。
研修地に縛り付けられたも同然かもしれません。
しかし研修名目で出来ているんだから過分な収入は必要ないという考えもあるでしょう。

一方、研修生の出身地によっては、(日本の場合でもそうかもしれませんが)農業や漁業して4万円は良いということです。

ここにお金稼ぎ目的で来た方に、また1つのギャップが生まれます。
母国で話しを聞いたときは良い給料と思ったが、来てみたらその給料では何もできなかった。
というギャップです。
それが不満につながるのかもしれません。


またそれ以外の問題として、
・研修制度で来た場合3年間たったら帰国することになる
・そもそも仕事に対する考え方が日本とは違う
などなど色々な制度や文化の壁があることも確かです。
よってこれが悪い!これを直せば!と言ったような簡単な話しではないです。

途中からかなり農業とはかけ離れてしまいました(笑)
まとめますと、まずこの状況で大事だと思うことは、「外国人研修・技能実習制度」は日本の国際貢献事業の1つであり、収益を目的としたものではないという大前提の共通認識を深めることではないでしょうか?



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

09:52  |  新聞記事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/279-bf7fdaf9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
