05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

JAPANESE BEAUTY 北陸~金沢に行ってきました②~

2010.03.21 (Sun)

前回の予告通り今回の旅行で見れなかった加賀野菜についてですが、市場の八百屋のおじさんにしつこく話を聞いていたら、加賀野菜のパンフレットを裏から出してきてくれて、くれました(笑)

そのパンフレットから紹介します。

そのパンフレットにある加賀野菜は15品種です。
ズラッとあげますと、
さつまいも、加賀れんこん、たけのこ、加賀太きゅうり、金時草、加賀つるまめ、ヘタ紫なす、源助だいこん、せり、打木赤皮甘栗かぼちゃ、金沢一本太ねぎ、二塚からしな、赤ずいき、くわい、金沢春菊
の以上15品種です。

まず加賀野菜といえば有名なのは加賀太きゅうりです!
201003191648000.jpg
きゅうりというか瓜に近いですね。

お次は打木赤皮甘栗かぼちゃ
201003191650000.jpg
形も色も見かけないかぼちゃです。
当然かぼちゃの中も同じような色をしているので、切ってみても目も新鮮です。

源助大根
201003191650001.jpg
こちらも太いですね。ずんぐりむっくり感が良い味出しています。日本人ぽいと言うか(笑)
おでんにしたら見ごたえありそうです。

ヘタ紫なすです。
201003191649000.jpg
小ぶりなナスです。
なにがヘタ紫かというと、ヘタの裏側まで紫だからだそうです(笑)

くわいです。
201003191649001.jpg
私はそもそもくわいを知らず、赤っ恥をかいてしまったのですが、正月料理で食べるものということで。
しかも加賀の地方野菜だったとは!

赤ずいき
201003191649002.jpg
ずいきとはサトイモの茎の部分なのですが、サトイモの中の親イモ子イモ兼用品種の「唐芋」と、親イモ用の品種の「八つ頭」の茎が赤いもので、それを利用したものだそうです。


とすべてではないのですが紹介しました。
どれも見た目から個性的で見ていてあきません。
地方野菜の特徴ですね。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:38  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/272-2a2cff52

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
