03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

JAPANESE BEAUTY 北陸~金沢へ旅行に行きました①~

2010.03.20 (Sat)

金沢へ旅行に行きました!

ってなんで私事だよと思うかもしれませんが、先週の金曜日から日曜日まで社内旅行で石川県へ行ってきました。

金沢といえば加賀百万石で有名で、兼六園や21世紀美術館、忍者寺、また能登半島といば輪島塗と金沢にいくつかの観光スポットがあります。
また金沢は日本海に面していることもあり日本海の海の幸でも有名です。
近江町市場と言う有名な市場があるのですが、アーケード街になっていて両サイドに魚屋さんの元気な声が飛び交っています。

そして市場は魚だけかといえばそうではありません。もちろん八百屋さん通りもあります!!

加賀に八百屋!!


ここまでくればどういうことかお分かりなったかと思いますが、金沢の近江町市場にて加賀野菜見学をしてきました!!
さすが金沢の市場だけあってどの八百屋さんも加賀野菜を取り扱っていました。

まず加賀野菜とはなんぞやと言いますと、昔からその地方に伝わる地方野菜の1つです。
地方野菜とは年月と研究の中でその地域個有の形になった野菜です。
他の地方野菜といえば京野菜や長岡野菜、なにわ野菜、江戸野菜など日本各地にあります。

では早速。
こちらが市場のアーケード入口です。2年くらい前に改修されたそうで、入り口も地下のお店もきれいでした。
IMG_2356.jpg
想像していた市場の入り口より大分綺麗でした。


加賀野菜①金時草
紫の葉が特徴的な金時草。
IMG_2368.jpg
これはおひたしや天ぷらで食べるそうですが、この金沢旅行の宿の朝食で一口ドリンクで出てました。

加賀野菜②五郎島金時
形が整っていますね!やはりプロの作る野菜は違います。
IMG_2364.jpg
食べてみないことには特徴がわからないのですが、どうやら素材の味が売りのさつまいものようです。

加賀野菜③金沢せり
野せりがメインになってしまっていますが、左の逆さで金沢せりと書いてある方がそれです。
IMG_2376.jpg
こちらは田んぼで栽培されているせりです!金沢市農業ブランド協会のサイトで見れます。

加賀野菜④丸葉春菊
葉が丸い珍し春菊です。
IMG_2378.jpg
独特のクセの無さと、香り・柔らかさが売りとのこと。

加賀野菜⑤れんこん

ちょっとピンぼけしてしまってます。
IMG_2361.jpg
粘りが強いのが特徴で、先の二節が美味しいそうです。

加賀野菜?丸芋
IMG_2370.jpg
なぜ「?」かと言いますと、金沢市農業ブランド協会には載っていないからです。
しかし加賀野菜としてその他のサイトでは紹介されています。なにか匂いますね(笑)


チェックできたのは以上です!
少ないじゃないかと思うかもしれませんが、野菜は天候とともにあるものです!
最近はビニールハウスで栽培されてスーパーでは一年中野菜に事欠きませんが、どうやらこの地方野菜はあまりビニールハウスで栽培されていないのでしょうか?

次回は市場でもらった資料をもとに他の加賀野菜も紹介します!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:47  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/271-9acedaa8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
