10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

インカのめざめ

2010.03.23 (Tue)

以前ジャガイモの品種の紹介をしたことがありましたが、私が前から気になっていたものが1つあります。
※以前の記事はコチラ①コチラ②から

そう、それがインカのめざめです。
大分前から注目されており、私もずっと食べたいと思っていました。
しかし八百屋やスーパーで見かけても芽が生えている物だったり(芽を採れば問題なく食べられるそうですが…)、旅行中だったりと購入機会をことごとく逃していたのですが、ついに購入に至りました!

そしてこちらのインカのめざめ!
201003182040000.jpg
達筆で「インカのめざめ」と書かれています。

普通のインカのめざめより大振りな感じです。
この量の普通のジャガイモでしたら100円程度ですが、インカのめざめだと398円。
流石に価格はかなり高いですね。

家に帰って早速皮を向いてみるとかなり黄色いです。
201003182117000.jpg
写真じゃわかりづらいですがかなり黄色いです。

どう調理しようかと迷いましたが、今回は普通に蒸かすのと、カルボナーラ、揚げ物にしてみました。

201003182157000.jpg
ジャガイモフルコース!(笑)
かなり炭水化物ばかりのレシピになってしまいましたが…


少し心配だった味の方ですが、全く問題無し!
インカのめざめは普通のジャガイモとは全くと言っていいほど味が違い、栗やサツマイモのような甘い味がすると言われているのですが、ジャガイモと同じく調理しても美味しく食べることができました。

特にカルボナーラはインカのめざめの甘いため、生クリームを少な目に調理したのが正解だったかも?

また甘いので、お菓子にも合うと思います。
まだ少し残っているので残りはお菓子にして食べてみたいと思います。

興味がある方は是非1度買ってみて下さい。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

More・・・

インカのめざめ
私たちの畑でも栽培してみたかったのですが、栽培が難しく保存も難しいため断念しました。
いつか自分でインカのめざめを作ってみたいです!

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:53  |  ジャガイモ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/269-5f1e99d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
