08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

仲の悪い野菜

2010.03.10 (Wed)

今までコンパニオンプランツといった組み合わせて栽培すると良い作物など少し紹介してきましたが、当然一緒に栽培すると良くない作物もあります。
今回は相性の悪い野菜について説明していきたいと思います。

さて、早いところはもう植付けが終わっているところもあるでしょうが、丁度ジャガイモの植付けシーズンです。
私たちも明日ジャガイモの種芋を購入する予定なのですが、ジャガイモは仲の良い作物・悪い作物というものが多く存在します。
植える際にはこれらのことに注意して栽培しなければなりません。

特にジャガイモと相性が悪いと言われているのがキャベツです。
キャベツは成長抑制物質(アレロパシー)を発します。
半径1m程度の距離まで影響を与えるため、ジャガイモの畝とキャベツの畝を並べて作ると、ジャガイモの生育は悪くなってしまいます。

秋キャベツに関しては時期が違うため問題はありませんが、春キャベツを作っている方は、この季節栽培時期が重なるので注意が必要になります。

この他にトマト、ピーマンなどもジャガイモと相性が良くありません。
家庭菜園など狭いスペースで、数種類の作物を作る場合は畑のレイアウトをしっかり考える必要がありますね。

反対にジャガイモと相性が良い作物と言うと、インゲンマメ、枝豆などが上げられます。
これらの作物を栽培する予定があるならば、コンパニオンプランツや、隣り合うように畝を作ると良いでしょう。


ジャガイモの他にも相性の悪い組み合わせと言うのはたくさんあります。
キュウリ、スイカ、メロンといったウリ科の作物はインゲンマメと相性が悪く、近くで栽培すると線虫が繁殖する恐れがあります。同じにニンジンもインゲンマメとの相性が悪く、こちらも線虫の繁殖の恐れがあります。

また、大根はネギ科の作物を嫌います。
大根の場合、ネギ科の作物を近くに栽培すると、根はまっすぐ伸びず、長ネギのいない方へと曲がってしまいます。
ひどい場合はそれが原因で、また根になってしまうこともあります。
大根だけではなくアブラナ科の野菜は一般的にネギ科野菜が苦手なので注意が必要です。


さらにナスとトウモロコシも相性が良くありません。
この2つの作物は、野菜の中でも特に栄養を必要とする野菜です。
お互いが土壌中の栄養素を取り合うため、生育が著しく悪くなってしまいます。


このように相性の悪い作物と言うものもたくさんあります。
しかしこれらの中には科学的な根拠がないものもあり、一方では相性が良いと言われつつも、他方では相性が悪くなると言われるものもあります。
インターネット等で調べてみても、相性が良いとされていたものが、他の記事を見ると相性が悪いと言うように、全くもって違うことが記述されていることも良くあります。


このように作物の相性については、まだまだ不確定な所も多いため、しっかりと調べた上で栽培を行わなければなりません。
今後さらなる研究や実験などを通じて詳しく解明されて行くことも多くあると思いますが、作物の成長に関してはまだまだ謎の部分が多いのが事実です。
相性が悪いと言っても、自分で試してみて、上手くいったのであれば問題は無いですし、栽培をしながらこれらの野菜は相性が良いのじゃないか?と思うこともあるかもしれません。

一般的に言われているものだけでなく、自分なりに工夫して栽培してみることも面白いでしょう。

去年たくさん発生した病害虫が、翌年ほとんど発生しなかった場合は、相性が良い野菜だったのかもしれません。
このようなことを考えながら毎年畑のレイアウトを考えると楽しくなりそうですね!

作物を育てるときは是非このようなことも考えながら栽培を楽しんで貰えるといいと思います。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

10:20  |  農業豆知識  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/258-276165c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。