09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ジャガイモの品種②

2010.03.01 (Mon)

前回に引き続き、ジャガイモの品種について簡単に説明していこうと思います。
有名な品種については前回の記事にて説明したので、今回は少し珍しい品種について説明していきます。


⑧ノーゼンルビー
アントシアニン色素を含有する赤皮・赤肉の品種。
色むらのない美しい肉色で加工調理に最適です。
茎が短く、栽培性も優れシスト線虫抵抗性を持っている。

⑨スタールビー
皮の赤い粉質系の品種。
バターとの相性がよく、ポテトフライに最適です。
中心空洞が発生し易いので、浴光催芽(育芽)により萌芽と初期生育を確保し、いもが急激に肥大する粗植、多肥を避ける。
赤皮であるため、緑化や疫病などによる腐敗などの選別が難しいので、収穫、選別時には注意が必要。

⑩ゆきつぶら
栽培期間が短く肉色は白。
粉質で煮崩れしにくく上品な甘みです。
ジャガイモシスト線虫に強いのが特徴。
栽植密度を疎植とすることで、規格内いも重を増やし、一個重を「男爵薯」並にすることが可能です。

⑪こがねまる
やや粉質でえぐみが少なく調理後の変色も少ない。
中心空洞が発生しやすいので、十分な培土を行い、疎植・多肥をさける。
ジャガイモシスト線虫に対し抵抗性を持っている。
打撲黒変耐性が弱く、過度の乾燥時や地温10℃以下での収穫は避け、塊茎の移動・選別時には、落下・飛び跳ね箇所を減らし、打撲を与えないように注意が必要。

⑫ベニアカリ
皮の赤く肉食が白い。
デンプン質が多くモチモチした食感で、煮くずれしやすく、コロッケや蒸しイモに最適です。
施肥量・栽植密度に対する反応は、多肥による過繁茂が少なく、増収の傾向があるが、軟腐病や菌核病の発生の危険があるため、多肥栽培を避ける必要がある。

⑬さやあかね
粉質で風味が良く甘みがある。
目が浅いため、皮むきが楽で、終了も多く疫病にも強く開発された品種。
煮もの、サラダ、コロッケなどに最適。
褐色心腐の発生することがあるので、多肥や疎植を避け、十分な培土を行うことが大切である。

⑭はるか
白肉で食味がよく煮物やサラダ、コロッケなど調理適正が高く使いやすい品種。
ジャガイモシスト線虫に抵抗性があり、青枯病にやや強い抵抗性を有し、多収である。

⑮きたむかい
やや粘質で煮崩れが少なく食味が良く、ポテトサラダに最適。
褐色心腐の発生することがあるので、多肥や疎植を避け、十分な培土を行う。
疫病や軟腐病等により塊茎の腐敗が発生することがあるので、防除を十分行うとともに、湿潤な土壌での栽培は避け、収穫時に塊茎に損傷を与えないように注意し、収穫後は涼しい場所でよく風乾する。

⑯さやか
白肉で目が浅く、調理・一次加工特性に優れている。
ジャガイモシスト線虫に抵抗性があり、大粒、多収である。
曝光してもグリコアルカロイドの生成が少なく、緑化もしにくい。


以上少し珍しい品種について説明でした。
ジャガイモの品種に関しては、この他にもたくさんありますが、より詳しく知りたい人は検索したり、種苗店の人などに聞いたりすればわかると思います。

また、価格も安いものから高いものまで様々なので、コストや収量をしっかりと考えて栽培する品種を選ぶといいでしょう。
私たちは前回好評だったキタアカリと、さらに別の品種も1,2種作ってみようと考えています。
栽培の難しさ、収穫期間なども考えて、しっかりとした栽培スケジュール、収支計画を立てたいと思います。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

10:10  |  農業豆知識  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/249-c526ade0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。