04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

農家訪問!!

2009.06.30 (Tue)

今回は勉強のために、
実際に野菜を流通している農家の方に訪問させていただきました!!

実はこの農家の方、
以前我々が藁を譲っていただいた農家の方なのですが、
今回のあつかましいお願いも快く引き受けてくださいました。

そして、
許可をいただいたので写真を載せます!
こちらの農家の方は、
お米を作っていらっしゃって、
家のすぐそばからきれいな水田が見えました。
IMGP0828.jpg
写真では伝わらないのが残念ですが、
風になびいて揺らぐ緑がとても美しかったです。

そしてここからが本番!

More・・・

こちらの農家さんで作っているものと、
私たちが今回挑戦している野菜と同じものに、
ナスがあります。
これがプロの作っているナスです!!
IMGP0827.jpg
いまいちわかりにくいので、
もう少し寄った画像を。
IMGP0821.jpg
何がすごいかというと、
ナスを苗を途中からVの字の支柱に結びつけ、
そのままVの字で成長させているのです!
こんな支柱の使い方があることにとても驚きました。

そして、ふと横を見たら置いてあったのがこちら。
IMGP0823.jpg
これは何かというと、
この日は午後に伺ったのですが、
午前中からとても暑く、直射日光がすごかったために、
なんと日に焼けてしまったナスなのだそうです!!
ナスの色が変わってしまっている部分が日焼けです。

まだまだまとまった量の取れない私たちですが、
規模の小さい私たちの畑で
こんな量の日焼けのナスが出たらと思うとゾッとします。


そんなこんなでいろいろな話を伺いましたが、
とても印象に残っているのが、
「もう30年以上ナスを作り続けているけど、
うまくいかないことばかりで、
毎年君たちと同じ一年生だよ!」
と笑いながらおっしゃっていたことです。
そう言える事はすごいことだなと思うのと同時に、
それだけ野菜づくりというのは難しいことなんだなと感じました。


またそのうちこちらの畑にも様子を見に来てくださるということなので、
がんばって良い畑になった姿を見せたいものです。

ではまた!!

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

00:29  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/24-66ae0eb8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
