07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

吉野家の牛丼

2010.02.18 (Thu)

昨日の2/17の日経新聞の記事を紹介します。

吉野家も農業参入 まず牛丼用タマネギ生産

 吉野家ホールディングス傘下の吉野家は16日、農業に参入すると発表した。横浜市で地元の農家と共同で農業生産法人を設立し、まず牛丼用のタマネギを生産、吉野家が全量引き取る。2020年までに全国各地で農業を手掛ける考え。野菜を安定調達するほか、消費者の食の安全・安心意識の高まりに応える。

 生産法人「吉野家ファーム神奈川」(横浜市)を設立済み。資本金は170万円で、吉野家が10万円、残りを提携農家などが出資している。

 32アールの農地を借り入れ、今年4月までにタマネギ20トン(牛丼60万食分)を生産する。吉野家ファーム神奈川は今後5年以内に借り入れる農地を5ヘクタールにまで拡大し、お新香用の白菜や大根などの生産も目指す。吉野家は横浜市で生産ノウハウを蓄積し、20年までに全国の20以上の自治体で農業を手掛ける計画だ。

 農業はワタミやサイゼリヤ、モスフードサービスなど外食のほか、セブン&アイ・ホールディングス、イオンなど小売の大手が参入している。


とのことです。

また朝日新聞神奈川版によりますと、

 今春は、全国で消費される牛丼の1日分(60万食)、県内消費量としては2週間分に相当する20トンの収穫を見込んでいる。今後5年間で借り入れ農地面積を5万平方メートルに拡大し、安定供給を目指す。

 現在タマネギは市場から買い付けているが、吉野家は「将来は、県内全86店舗で出される牛丼のタマネギを地元産にできれば」としている。生産が軌道に乗れば地域への販売なども視野に入れる。

 神奈川を足がかりとして2020年までに、22県で同様の取り組みを考えているとし、出射社長は記者会見で「農家の労働力不足、耕作放棄地の有効利用などの解決に向けて微力ながら役立ちたい」と語った。

 今後は、タマネギ以外にも、定食やサイドメニューで使うハクサイやダイコン、キャベツの栽培も目指すという。


食の安全の保証に、コスト削減のために、食品を扱う企業の農業参入が目立っていますね。

牛丼60万食分てスゴイ量ですよね。
吉野家で1日で消費されている牛丼が60万食って!
年間の牛丼消費量は60万×365日なので・・・219,000,000食です…。
2億食ですよ!!
牛丼2億杯って考えられません。
しかもこれは吉野家だけでの話なので、その他の松屋やすき家を加えたら。。。
日本人は牛丼好きですね。。。


と、話が大きくそれましたが、吉野家の考えているその地域ごとで必要な野菜をまかなえるというのは、消費者の食の安全を保証する上ではとても良いことだと思います。

しかしその中の玉ねぎってそれほどでもないのかなとも。
牛肉と米はかなり消費されてそうですが、玉ねぎ20トン。多いのか少ないのか難しいですね。

古いデータですが、農林水産省によりますと、平成19年の年間の玉ねぎの出荷量は111万8千トンだそうです。
玉ねぎは月平均しますと9万3千トンが日本で出荷されているということです。
吉野家がおよそ2ヶ月で20トンなので、日本で出荷されている量と比べてしまうと、まだまだ小さなものですね。

ただ、このような活動で日本の農業者、また農地が維持されればさらに良いことですよね。

まあ農業が計画通りにうまく行くのかという不安は拭えませんが。
結果として本当にコスト削減になるのか。赤字が残るだけではないのかなという。
性格悪いですね(笑)

今後の動きに注目しましょう!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

09:29  |  新聞記事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/238-de184976

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
