09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

草取り・・・

2009.06.29 (Mon)

皆様、お久しぶりです。
更新が滞ってしまい申し訳ございませんでした。

今回の内容は、
ずばり草取りです!

先週畑の本格的な草取りを敢行してまいりました。
では早速草取りする前の写真がこちらです。
雑草
これはピーマンの周りの様子です。
最近の暖かさと、雨のおかげで、
ずいぶん繁茂してしまいました。。。

More・・・

そして!
2人で2時間!
無心に汗をたらし、腰にダメージを蓄積しながら草取りをした後の写真がこちら。
IMGP0812.jpg
きれいになりましたね!!
・・・と言いたいところですが、
2人で2時間やってもたったの2列しかできませんでした。

そしてこれが現実。ご覧ください。
IMGP0813.jpg
ピーマンのところだけでも、あと4列はあります。。。


結論は、時間がもったいない。
そして、体がもたない。
ここで痛感したことは、
マルチの重要性です。
ちなみにマルチってどんなの?という方はこちらの写真をどうぞ。

黒色のマルチを敷くことで、
①マルチに覆われている部分は雑草が生えてくることを防ぐことができますし、
②そのため雑草を気にすることなく肥料を上げることができます。
③また覆うことで地温も保温されるので、
まだ地温が上がりにくい春先の時期にはとても大事です。
まさしく一石三鳥です。

しかし実は私たちはかなり遅れた時期のスタートだったために、
とりあえず植えなくてはという感じでマルチを敷かなかったのです。
何事も下ごしらえが肝心ですね。

では今回はこのあたりで。ではでは。

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

23:16  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/23-07823745

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
