07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

カリフラワーの収穫

2010.02.09 (Tue)

かなり成長が遅れてたカリフラワーですが、今後成長する見込みがあまりない&春からの畑の準備のため、収穫を行いました。

しかし先日都内でも雪が降り、気温も低くどうなっているか心配です
まずアパートについた時点での写真がこちらです。
201002050936001.jpg201002050936000.jpg

フロントガラスは凍りつき、荷台の水は完全に凍っています。
道中電車の中でも外を見てましたが、ところどころ雪が残っている畑も見られたので心配だったのですが、私たちの畑は雪の後はなく、一安心。

やはり日当たりが良い場所だと雪はすぐに溶けるようです。


そして肝心のカリフラワーですが、このようになっています。
201002051013001.jpg

一番大きいやつでも、人間の拳よりも小さいというミニサイズばかりでしたが、しっかりとカリフラワーの形にはなっていますね。
しかし小さくても素手では採れません。

余りに葉が集中しているため、葉を1枚1枚めくっていき、ハサミで切り収穫します。
そして収穫後のカリフラワーを見てみると…
201002051015000.jpg

このように中の方は凍っています。
カリフラワーを汚さないように素手で作業をしているため、葉を捲り収穫するだけでもかなり手先が冷たく麻痺してきます。

また、農家さんの話を聞くと、霜が降ったり凍りついてる場合は、味が良くないのことが多いそうで…
まだ食べてはいませんが、美味しく食べられるのか、早く食べてみないといけませんね。


そして下の画像が収穫したカリフラワーになります。
201002051634000.jpg

ビー玉くらいの小さなものはたくさんあったのですが、さすがにそのサイズでは食べても虚しいのである程度の大きさのものだけ収穫しました。
本当はもっと立派なものができ、オフィスのみんなにも食べてもらいたかったのですが、今年はあきらめて来年しっかりしたものを作りたいと思います。

これで最後の収穫になりました。
今回の農業研修で学んだこと、反省したこと、しっかりと次に活かしていきたいと思います。




ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

11:18  |  カリフラワー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/229-38b0b752

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
