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農業とダイエット

2010.02.07 (Sun)

以前何度か書いてやめてしまった農業ダイエットの記事ですが、現在もダイエットは継続中です
今回は余り農業とは関係ない記事になりますが…


以前は農業で体を動かす&野菜中心の食事でダイエットすることが出来ないかと思い、始めた企画ですが、なかなか大きな変化は現れませんでした。
確かに夏場は暑い中作業を行い、汗も書き良いダイエットになると思うのですが、秋冬になると草取りと言う一番大変な作業もほぼなくなり、畑での仕事も減ってきます。

何か農業とダイエットを結びつけることは出来ないか…
と考えてもやはり農作業か作った作物を食べてダイエットする方法しか思い浮かびません。

なにもしないよりは確実に効果はあるとは思いませんが、そんなに大きな期待が出来るのかと言われるとそう簡単ではありません。
そもそも簡単にダイエットが出来るのであれば、誰も苦労しませんね(笑)

それでもたくさんの人が試行錯誤しダイエットを試みていると思うのですが、私のたどり着いた結論としては、自分の体重・食生活を把握することが一番だと思います。

ちなみに9月からの私のダイエット経過を大まかに見て行くと下の図のようになります。
無題
入社した頃が74~5キロあったので、10ヶ月で丁度10キロ近く痩せたことになります。

これでリバウンドしなければダイエットはかなり成功した事になるのでしょうか?


確かに昔に比べて、野菜を食べる割合が多くなったというのもありますが、一番は体重を測るようになったことだと思います。
毎日体重を測っていると自分の食生活がよくわかるようになります。

この日は何を食べて、どんなことをして体重が○キロ減った。
この日は少し食べ過ぎて○キロ太った。


このように自分がどのくらい食べて、何をしたら体重がどれくらい変化したのかっていうのを把握するのが一番だと思います。
これが出来てくると、自分の体重が予想出来るようになります。

私は、仕事から帰ってきたら一番最初に体重を測るのですが、この時にいつも自分の体重の予測をします。

お昼に何を食べて今日は少しいつもより多く歩いたからたぶん○キロくらいかな~と思いつつ体重計に乗るのですが、慣れてくるとかなりの精度で自分の体重を当てることが出来るようになります。

そしてさらにやることは、自分の体重を見てから晩飯のレシピを考える事。
ついつい食べ過ぎてしまう人でも、体重計に乗っていつもより体重が多かったら少しは自重するはずです。
また晩飯を食べた後もすぐに体重を測って、晩飯でどれくらい体重が増えたのかを確認します。

ここまですると、目標体重に向かって自分で食生活をコントロール出来るのでは無いかなと思います。

ちなみに私は体重が減っているときはきにせずご飯を食べ、体重が増えたらパスタとサラダを食べるようにしています。


人それぞれダイエットの方法はあると思いますが、とにかく第一歩は自分の体を把握すること。
そして無理の無いよう健康にも気を使ってやることが大事だと思います。




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ちなみに現在は、体重測定の他に、ウォーキング、腹筋100回を毎日しています。
ウォーキングといっても仕事帰りに1駅前で降りて、いろいろスーパーを回りつつ家まで帰るのですがとても楽しくてオススメです。

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

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