09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

韓国の珍しい直売所

2010.02.04 (Thu)

ちょいと前になるのですが、日本農業新聞の1/31の記事で面白いものを見つけました。
直売所の記事なのですが、韓国の直売所記事です。

記事が手元になく、インターネット上にも無いため、記事そのものを紹介することはできませんので、私で要約させていただいて紹介します。


直売所の場所は韓国ソウルのチョンダル駅構内。
しかも使っていない車両の中で!

車両の中で地元の農家さんの野菜を販売している直売所があるそうです。
新聞に写真が載っていましたが、普通に座席もあるし、つり革もありました(笑)

この直売所は韓国ソウル都市鉄道公司が運営しているそうです。
この他駅の待合室など色々なところで野菜の直売所を運営なさっており、合計30箇所で直売所を運営しているとか。

しかもその直売所の売上の合計は44億ウォン!!

…と言っても私はわからなかったのですが、どうやら1ウォン0.08円くらいらしいです。
ので円に換算すると352,000,000円だそうです!

つまり09年度の売上は3億5,000万円ですね。

物価が異なるので日本の直売所と単純に売上では比べられないですが、規模はどうあれ30店舗も出していることはすごいことですね。

ちなみにこの車内直売所は毎週火・水・木に開催されているそうです。
また2月いっぱいでこの車内直売所は終了だそうなので、2月中に韓国にご旅行なさる方はぜひ見に行ってみてください。(私は行きませんが。。。)


アメリカではファーマーズマーケットが注目され、近年で急増しています。
今回日本農業新聞の1面で車内での販売が珍しいからか紹介されていましたが、日本のお隣の韓国の直売所事情はどのような現状なんでしょうね。
韓国の農業事情も含めて調査してみたいですね。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : おすすめ - ジャンル : ビジネス

09:14  |  新聞記事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/223-d1fe6709

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
