09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ブロッコリー後片付け

2010.01.28 (Thu)

夏の終わりに定植し、長い付き合いとなったブロッコリーを終了しました。

もう寒さで成長が遅いですし、収獲できるものは側花蕾(そくからい)のみです。
メインの蕾はすでにとってしまっていあるのでもうないです。
こんな感じです。
IMG_2233.jpg
真ん中の白いところがメインの蕾のあった場所です。


どのタイミングで処理するかを悩んでいましたが、とうとう終わりにしました。

終わらす前のブロッコリーです。
IMG_2232.jpg

なかには枯れてしまっている苗までありました。
IMG_2234.jpg

幹が結構太いので引っこ抜きました。
全体
IMG_2243.jpg
アップです。
IMG_2244.jpg

これが綺麗さっぱり終わった後です。
IMG_2247.jpg
苗は簡単に腐りそうにないので、とりあえず放置して乾燥させてみています。

ブロッコリー栽培の感想としましては、手間がかかったという感想です。

まず定植のタイミングです。
これは秋野菜全般に言えます。
あせって苗の育っていない段階で畑に植え替えても暑さでは枯れてしまうし、遅くなると寒さの影響で育たなくなってしまいます。

また虫も大変でした。
青虫のつくことつくこと!
こんなに青虫を見たのは人生ではじめてでした。
あとアブラムシとも格闘しました。

野菜は季節によって大変さが違いますが、目標数には至らなかったものの無事に最後までを見届けられてよかったです。
次回ブロッコリーを作る機会があればちがった種類のものを栽培したいと思います。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:37  |  ブロッコリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/216-a8aabcd3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
