08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

少し前の記事ですが。。。

2010.01.20 (Wed)

結構前のネタなのですが、日経新聞の先週の土曜日の朝刊に農業関連のネタがのっていて、気になっていたので紹介します。

まず記事の内容はこちら


日本経済新聞 1月16日 地域経済 関東

トキタ種苗、育てやすいイタリア野菜の種子販売 食卓に定着へ

 種苗中堅のトキタ種苗(さいたま市、時田巌社長)は、日本ではなじみの薄いイタリア野菜の普及の後押しを本格化する。第1弾として1月から、葉野菜の「チーマディラーパ」の種子を種苗店やホームセンターなどで順次販売。家庭菜園用だが、新たな栽培作物を探す農家の利用も見込む。

 トキタはイタリア野菜を日本の食卓に定着させる「グストイタリア」事業を進めている。2008年、現地に販売子会社「トキタセメンティイタリア」を設立。同子会社が紹介した野菜の種子を、日本の気候風土でも栽培しやすいようにトキタが品種改良して販売する。

 第1弾のチーマディラーパは日本の菜の花よりつぼみが大きく、苦みが少ない。パスタと一緒にいためたり、おひたしや天ぷらに調理したりできる。2月終わりから種まきでき、50~55日で収穫が可能。希望小売価格は1袋298円。

 栽培技術の指導にも取り組んでいく予定。流通や料理レシピの開発を含めて普及を後押ししていく。



とのことだそうです。いわゆる珍しい野菜です。
昔から日本にあった野菜ではないものです。
一般のスーパーなどではあまり見かけることのなく、高級スーパーではちらほら見かけるような野菜たちが、日本の種苗の生産者サイドで注目されているようです。

このような動きは少し前から見られているようで、大手の種苗メーカーも今まではなかなか見かけなかったような野菜の種や苗を、日本の栽培環境向けに品種改良し商品化しています。
例えばタキイ種苗さんのアイスプラントなどもそうです。
この野菜は原産地が南アフリカだそうです。


このような種は家庭菜園者向けに作られることが多いようです。
種苗メーカーさんが一度に大量に購入する農家さん向けではなく、家庭菜園者向けにシフトしてきているようですね。
特に中堅の種苗メーカーになってくると、3大種苗メーカーのサカタ、タキイ、カネコに流れてしまうので、農家さんが減っている今はニッチで勝負していくしかないのでしょうか。


しかし農家さんでもこのような野菜に注目なさっている方は出てきているようです。
といっても、どちらかと言えば小規模農家の方達です。
ですのでまだまだ市場でめだった量にはなっていないと思います。

最近発売されたアグリズム3月号にも新しい野菜の栽培に取り組んでいる、若い農家の方が紹介されていましたし、私たちが以前お世話になった農家の方も珍しい野菜を積極的に取り入れてる方でした。
お世話になった方はアイスプラントの種が国内で手に入らない頃から輸入して栽培をしていたそうです。
最近は簡単に手に入るようになってしまったので、アイスプラントへの熱が冷めてしまったともおっしゃってましたが(笑)

ただそのアグリズム3月号に紹介されていた方もおっしゃっていました(立ち読みのためうる覚えですが…)。
珍しい品種の野菜は最初は育て方も分からないし、品種改良されたとは言えもともと育つはずもない環境での栽培のため、最初は失敗続きだそうです。
試行錯誤を続けてようやく安定して収獲できるようになると。
農家の方は自分の収入に直結するので、まだまだハードルは高いようです。

ついでにアグリズム最新号はこちら。立ち読みでなくご購入を(笑)
Agrizm (アグリズム) 2010年 03月号 [雑誌]Agrizm (アグリズム) 2010年 03月号 [雑誌]
(2010/01/16)
不明

商品詳細を見る



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:43  |  新聞記事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/208-48d9026b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。