08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

最近の農業本

2010.01.14 (Thu)

農業ブームや食の安全に対する関心が向上してきたためか、新規就農、栽培方法、農業ビジネスに関する本が多く出版されています。
私たちが本格的に農業研修を始めた6月以降、いくつかの農業の本を勉強のために読み、いくつかこのブログでも紹介してきました。

しかし最近は農業研修の栽培や調査に追われて農業本チェックを少し怠っていました。
そこで先日書店にて見てみたところ、思っていた以上に色々な本が出版されていました。
なのでその中で気になった事を紹介したいと思います。


私たちは大きく二つに分けて書籍を見てみました。
1つは作物の栽培に関する本。
以前私たちがこのブログで紹介した「野菜大図鑑」などがそうです。
それぞれの作物についての栽培方法が、絵や写真を用いて説明してあります。

もう1つは農業ビジネス本と名づけてカテゴライズしました。
たとえばこちらのブログで以前紹介したもので言えば、「セミプロ農業が日本を救う」などがそれにあたります。
他にも農業の新規就農についてのものや、農業で設けるためにはどうしたら良いのかといったもの、または新たなアグリビジネスの可能性について述べたものなどです。


今回は農業ビジネス本について。
私たちが農業研修を始めた当初、つまり去年の6月頃は新規就農者向けに書かれた本が多くを占めていました。
具体的な本をあげると、
週2日だけ働いて 農業で1000万円稼ぐ法週2日だけ働いて 農業で1000万円稼ぐ法
(2008/09/20)
堀口 博行

商品詳細を見る

「農業」でラクしてお金を稼ぐ方法「農業」でラクしてお金を稼ぐ方法
(2009/03)
大森 森介

商品詳細を見る

あなたにもできる 農業・起業のしくみあなたにもできる 農業・起業のしくみ
(2006/09/22)
神山 安雄

商品詳細を見る

などなどの書籍です。

また他にも農業の一般的な栽培方法ではなく、特殊な栽培方法を紹介した本も多くありました。
自然栽培ひとすじに自然栽培ひとすじに
(2007/01/20)
木村 秋則

商品詳細を見る

自然農・栽培の手引き自然農・栽培の手引き
(2007/10/21)
鏡山悦子

商品詳細を見る

などです。
こちらの書籍は有機栽培、または自然栽培でできた野菜なら体にも安心だということから、注目されているのではないのでしょうか。


そして最近はどのような農業本が出ているのか。
とにかく様々な出版社が農業に関連した本を出版しているというのが第一の印象です。
やはり新規就農者向けの、就農の方法、あるいは就農の手引きの本が多く出ていました。
このブログでも紹介したように、「農業ビジネスでチャンスを広げる方法」などは新たな農地法改正について書き加えられた本です。

また農業の生産方法に関する本としては、植物工場に関する本があったことも目を引きました。
関心を持ったのは
太陽光型植物工場―先進的植物工場のサステナブル・デザイン太陽光型植物工場―先進的植物工場のサステナブル・デザイン
(2009/12)
古在 豊樹

商品詳細を見る
という本です。
立ち読みレベルでの話ですが、植物工場に関する色々なデータを扱った内容のようでした。

他にも農業の生産のみをビジネスと考えるのではなく、生産以外でのビジネスに関する本も散見されました。

農業は繁盛直売所で儲けなさい!―日本経済を強化する成功モデル農業は繁盛直売所で儲けなさい!―日本経済を強化する成功モデル
(2009/07/23)
大澤 信一

商品詳細を見る
金融機関のアグリビジネス戦略金融機関のアグリビジネス戦略
(2009/12)
丹羽 哲夫

商品詳細を見る
などです。


このように未だ様々な農業関連の書籍が発刊されていることは確かです。
ちゃんと読みましたらまた農業本レビューで上げていきたいと思います。

テーマ : おすすめ - ジャンル : ビジネス

09:10  |  農業本レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/202-892351c8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。