09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

栽培計画

2010.01.13 (Wed)

冬野菜も残り僅かとなってきました。
これらの後片付けもありますが、そろそろ今年の栽培計画を立てなければなりません。

去年も栽培計画を立てて、それを元に栽培をしたのですが、やはり初めてということもあって計画とはかなり違う結果になりました。
栽培する野菜も途中で減らしたり増やしたりし、栽培本数、植える場所に関しても計画とは大きく違った結果になりました。

しかし約1年間農業を経験して、簡単な知識も付き、栽培方法もすこしずつわかってきました。
今年は去年よりも精密な栽培計画、栽培スケジュールを立てようと思います。


その一歩として、まずは栽培してみたい野菜をあげてみました。

去年は27種類の野菜を作ったのですが、その中から特に大変だったゴボウや栽培面積を多く必要とするスイカ、カボチャなどの栽培をやめて、新たにキュウリ、ニラ、サラダ白菜、ラディッシュ、レタスの栽培をしようかと考えています。

といっても、まだ単に栽培してみたいものをただ上げただけですが(笑)
これからさらに、珍しいものなども調べてみて出来そうなものなどがあったら挑戦してみようと思います。
また1年間農業をしたからといっても、まだまだ知らないことは山のようにあります。
農家の方々や、農業関連の方々にもアドバイスを受けつつ栽培計画をしっかり立てたいと思います。



そして今年は「輪作」「コンパニオンプランツ」を意識して栽培しようと考えています。
輪作というのは、同じ土地に別の性質のいくつかの種類の農作物を何年かに1回のサイクルで作っていく方法のことを言い
コンパニオンプランツというのは、近傍に栽培することで互いの成長によい影響を与え共栄しあうとされる植物のことをさします。


今までの記事でも何度か取り上げてきましたが、実行は出来ていなかったため今年は是非やってみようと思います。

また、去年は土壌に関してはなにもやっていません。
今年はしっかりと土壌の改良から始めそれぞれ野菜にあった土壌つくりからスタートしたいと思います。


農業はとても奥が深いです。
1,2年じゃ全てのノウハウを身につけるということは無理ですが、いろいろ考え、いろいろ試し少しずつでもノウハウを蓄えていきたいものです。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:34  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/201-14ad38b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。