09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

奇跡のリンゴ

2010.01.12 (Tue)

奇跡のリンゴという言葉をご存知でしょうか?
農業に興味のあるかたでしたら一度は聞いたことのある言葉かもしれませんが、リンゴの自然栽培に成功した木村秋則さんの有名な本です。

一昨日、この奇跡のリンゴの木村秋則さんが大学で講演会に出られるということで聴講してきました。
講演会のタイトルは
「奇跡のリンゴ-自然の現場から学ぶ農と教育」でした。
場所は立教大学です。(ちなみに私Sミズの母校でもあります。)
P1000148.jpg

最初に行って驚いたのは、参加無料の講演会ではありますが、聴講者の多さです!
3部屋すべてで立ち見が出ていました。
かつて私が授業を受けていた部屋で話を聞いていたのですが、あの教室で立ち見になったのは初めてです。というかあの教室で立ち見で最後までちゃんと話しを聞いていたのが初めてです(笑)
農業や食の安全への関心が高まりを強く感じました。


講演会の内容はというと、奇跡のリンゴで知られる木村秋則さんが実際の栽培・調査結果に基づき、農薬や肥料を使わず、雑草も処理をしない栽培方法が植物にとっても人間にとっても一番良いものであり、また自然栽培を行った場合のデータを一般の栽培方法と比較しながら紹介してくださいました。

特に話を聞いていて私が注目した点を紹介します。
①自然栽培による作物の保存の違
 これは木村さんが実際に実験した写真をスライドで紹介していました。
 農薬・肥料を使用した一般栽培と、有機栽培、そして自然栽培によってどのような違いがあるのか。
 実験では生米をビンの中で2週間水につけて暖かい場所に放置した場合の変化を見ていました。
 結果は一般栽培のものは腐りきっており、有機栽培も上3分の1が腐っていました。
 そして自然栽培のものは全く腐っておらず、しかもその状態が3ヶ月以上続いたといいます。
②肥料の作物の吸収率
 私は与えた肥料の多くは作物が吸収してくれていると思っていましたが、実は作物は10%程しか吸収しないそうです。
 なんと40%は大気中に放出されてしまうそうです。
 世界中で農業は多くの場合肥料を大量に使用しています。
 それの肥料の空気中に放出された分が地球環境に影響しているのではないかという提言でした。
③土壌環境の大切さ
 自然栽培法は、一般に良いと言われているような土壌の性質とはまったく異なるそうです。
 温度、柔らかさ、微生物量、養分量などの点で異なるそうです。
 理想の土壌環境というのは山の土の環境だそうです。
 様々な植物が混在し、土壌は自然と積もった土で深くまで柔らかい。その環境が植物を強くするそうです。

自然栽培の要点は、いかにして植物自体の強さを引き出すのかということです。
現在行われている農業の一般的な栽培方法は、雑草をとってやったり、農薬で害虫や病気から守り、そして作物にとって成長を促す特定の肥料を施してあげると行ったものです。
しかしそのように世話を焼きすぎてしまうと、植物本来が持っている強さを殺してしまうのだそうです。
例えば、自然の中の植物や、自然栽培法による作物は、病気にかかった場合、その病気が全体に侵食する前にその患部を自ら切り離すことで自らを守るという強さを持っているそうです。


私たちの栽培もいわば一般的な栽培方法です。
農薬はほとんどまかなかったものの、なるべく肥料をあげ、なるべく雑草は処理してきました。
この自然栽培方法に興味はありますが、実際には何も手を加えない栽培を3年間続けることでようやく土壌環境が整うのだそうです。
3年間は収獲が激減してき、その間に雑草に今までの肥料の影響を吸収させ、その後ようやくじわじわと収穫量が回復してくるのだそうです。
私たちでさえ取り入れるのには躊躇するので、本格的な専業農家の方にはさらにハードルの高いものとなるのは明らかです。

今回の講演は生産者ではなく、一般向けの講演だったためかもしれませんが、より細かいデータを公表していただけると、よりこの栽培方法の信憑性が増してくるのではないかと思います。
例えば私が注目した点①の作物の肥料の吸収具合も、データでは窒素の場合の話でしたが、リン酸やカリウムはどうなのか。
また土壌環境の解析もより多くの視点から見て、いったいどこに大きな差があり、どこが成功の要因となっているのかなどです。

しかし今後この自然栽培方法が普及し、日本の、そして世界の食の安全が高まればと思います。

ちなみにこちらが講演会終了後の風景です。休みの日の大学でこんなに人がいるとは。。。
P1000149.jpg



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

11:21  |  農業豆知識  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/200-5252f326

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
