03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

雨が降る中・・・

2009.06.22 (Mon)

梅雨に入り天気が不安定な日々が続いてますね。


基本的に農家の方々は雨の日は家でゆっくりしてると聞きますが、実際に雨が降ってるときは作業がしづらい他に、病気の感染率が上がるようです。
なのでこの時期は天気を毎日チェックしつつ農園に行かなければなりません。

というわけで本日は雨が降る前に農作業

前回ズッキーニを定植したのですが、まだ成長が遅かったため20株だけ定植せずにポットに植えたままだったのですが・・・
成長の差がはっきりと出ていました。

下の画像が定植した苗と定植しなかった苗の画像です。
200906221141000.jpg

200906221141001.jpg
サイズが少し違ってわかりづらいですが、先に定植したやつに比べてポットに植えたままにしてた方がかなり成長しています。
腐葉土の力は偉大ですね。

苗を定植するタイミングは上手く見極めないといけないようです。

More・・・

後は前回紹介してませんでしたが、鳥対策にテープを使ってみました。

200906221145001.jpg

今まで順調に育ってきましたが、これからは鳥獣対策というものが重要になってきます。
せっかく育っても実を食べられてしまったら意味がないですからね。

鳥獣対策にも色々あって、紐、テープ、カカシ、超音波、etc・・・
色々ありますが、今回はテープを使ってみました。

実際カラスとかはかなり賢いらしく、最初は効果があってもすぐに効果が無くなったりする場合もあるようで・・・
これから色々苦悩しながら鳥獣対策考えることになりそうです。

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

17:48  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

はじめまして!

Sさんが書かれたのかHさんが書かれたのか分かりませんので、Aimさんということで。

はじめまして、KTLOの代表者です。
社長に紹介されて時々見ています。
梅雨のあとは猛暑の夏ということで大変ですが、頑張ってください。

鹿児島の農業事情視察に鹿児島に来ませんか?
って簡単じゃないですが。
ファジー・パパ |  2009.06.23(火) 11:54 | URL |  【編集】

Re: はじめまして!

こんにちは、Hカワです。
ブログ閲覧ありがとうございます。
梅雨に猛暑とこれからも大変ですが、一生懸命頑張ります。

鹿児島の農業事情についてはとても興味があるので、許可が取れましたら、是非お伺いさせて頂きたいと思います。
ちなみに私、鹿児島出身ですので、帰郷するときには一人でも伺わせていただきたいです!
Hカワ |  2009.06.23(火) 12:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/20-3b572ce6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
