04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

農業革命のブログ解析

2010.01.03 (Sun)

今回は今まで触れたことのなかった私たちの農業ブログについて話したいと思います。

私たちの農業ブログ「農業革命」は去年の5月にスタートし、アクセス解析ツールを導入したのは8月途中からになります。
fc2のアクセス解析を使っていますのですが、少し前にブログランキングに登録してから、ブログへのアクセス数が少し上がりました。またそのころから更新を毎日するように心がけています。
で、少しデータがたまったのでじっくり見てみました。


まず月別のユニークとトータルアクセスについて。
データは9月からになります。
   ユニーク    トータル 
9月   403       1046
10月  394       1168
11月  685       2160
12月  700       1845
なぜこのようになったのかといえば、上にも書いたように10月の後半からブログランキングに登録し、更新頻度を上げたため、このような結果になったと思われます。
やはり更新頻度、リーチしやすいようにすることが重要だということがわかります。


また使用ブラウザに関して。
9月からのトータルで計算すると
 グーグル  ヤフー  その他
  66.2%   28.6%  5.2%
という数字が出てきます。
月別で見るとなぜかグーグルの利用割合が毎月上がっていくという結果になっていました。
勝手なイメージですが、一般家庭でネットに詳しい人がいなければ大体ヤフーを利用しているのではないのかと思うのですが、この結果からはそうではない結果が見られるので、ネットに詳しい人や、ビジネスマンの方が多く見られているということになるのではないのでしょうか。


そして検索ワードから。
いったいどのような検索ワードが多いのかというと、1番は「農業革命」です。
そりゃそうなのかもしれませんが、そもそも農業革命というのは歴史の中での大きな出来事のひとつですので、歴史の農業革命の検索で誤って押してしまった方もいるでしょう(笑)
しかし「農業革命」で検索するとWikipediaの農業革命の次の順番で出てくるようになっています。
最初のころはこのワードで検索しても8番目くらいに出てくる程度でしたが、最近は健闘しています。

そして次の検索ワードとしては、当然野菜の栽培方法に関するものがメインです。
8月からの検索ワードの変遷を見てみると、やはりその季節季節の野菜に関する疑問が見られます。
単純に栽培時期であったり、あるいは細かい栽培方法で検索されヒットしている場合もあります。
後は道具の使い方などです。

そのほかには、私たちが企業訪問でたずねた企業さん、道の駅さんの検索もちらほら見受けられます。
私はこの農業調査で道の駅について調べるまでは、道の駅についてはその名前を聞いた程度で、まったく知らないといっても過言ではありませんでしたが、やはり直売所人気もあるのでしょうか。
なんだかんだで色々な道の駅が検索にヒットしています。


この検索ワードとあとはホストの追跡という機能を使って見ていて思ったことは、
道具の使い方に関しては、少しは検索されている方のニーズにこたえられるようになってきているのかなと思いますが、野菜の栽培に関してはまだまだ内容が足りていないのかなのという感じです。
仮にその検索されたワードをこのブログで調べても解決できないものが多く見られました。

また私たちがブログ内に書いたワード以外では当然当サイトは検索には引っかかりません。
野菜の栽培をしていて私たちが特に足りていないなというのは、各野菜の品種に関しての内容です。
農業に携わっている方がどのようなことに興味があるのかということを調べる意味もあり、なるべく色々なワードを入れるようにはしていますが、その点もまだまだ色々取り入れてみる必要があると思っています。


今後より解析を進め、このブログを大きくしていきます!!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : ビジネスブログ - ジャンル : ビジネス

09:19  |  農業豆知識  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/191-1ea89195

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。