05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年栽培した野菜たち

2009.12.30 (Wed)

いよいよ年末も年末。2009年も終わりが近づいてますね。
今日は今年一年で栽培してきた野菜たちを紹介してみます。

ジャガイモ
大根
オクラ
スイカ
ナス
ピーマン
しし唐
トマト
ミニトマト
トウモロコシ
ズッキーニ
枝豆
カボチャ
カラーピーマン
キャベツ
ネギ
ブロッコリー
カリフラワー
ゴボウ
サツマイモ
ニンジン
スイスチャード
小松菜
サトイモ
白菜
ほうれん草
大葉

以上27種類の野菜です。
こう振り返ってみるといろいろな野菜に挑戦したなと感じます。
栽培ではたくさん失敗しましたし、研修を通して社長を呆れさせるようなこともたくさんしました(笑)
しかし野菜の栽培は楽しいということは確かでした。
野菜がどのように成長していくのかが楽しみで、畑に行くのが楽しみでした。(仕事なのに不謹慎ですが。)

ただこうして振り返って書き出しているうちに、実際は自分たちだけではこの数の野菜を栽培することはできなかったということをしみじみと感じました。

研修させてくださっている農家の方にかなりお世話になりました。
最初は何もわからないところを丁寧にご指導くださり、今ではそれなり(?)に作業できるようになりました。
野菜の植え付けに関しても私たちの動き出しが遅かったために、間に合わなくなる前にということで先に植えておいて下さった野菜もあります。
オクラ、ネギ、サトイモ、ジャガイモ、大葉、このあたりは私たちは植え付けを行っていません。
その後の世話に関しても自分たちが行っていない日にもかなりお世話になりました。

また会社の方々にも大変お世話になりました。
畑作業、特に草取りが終わらないときなどは、時間を作って手伝いに来てくださいました。
エイム野菜バーベキューの際にも遠いところわざわざ皆さん来てくださいました。
作った野菜も社内の即売会では毎回買ってくださいました。

そしてブログを見てくださっていた皆様。
私たちのつたない文章にお付き合い下さりありがとうございます。
アクセス数、コメントを励みに続けてこれました。


皆様の支えがあってこうして農業研修をすることができました。
ありがとうございました。
この場を借りて述べさせていただきます。

…なんかもう終わりますみないな感じですが、まだ弊社の農業研修は終わりませんので(笑)
より良い成果を出せるように努力してまいります!!


話がそれてしまったので、研修への振り返りは明日の記事でしっかりと書くことにします。。。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:28  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/190-1d174ddf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
