03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年1年を振り返って

2009.12.31 (Thu)

本日は大晦日と言う事で、2人の対話形式で今年1年を振り返ってみます。


H「Sミズさん、今年1年振り返ってどうでしたか?」

S「あっという間でしたね。オフィスと畑の行き来をしていたらもう年末でしたね。」

H「そうですね。オフィス作業や畑作業と大変でしたが、振り返ってみると早い1年でしたね。」

S「畑作業の感想としては、とにかく栽培は簡単ではないということを実感出来ましたね。やはりなにも知らない状態からのスタートだったので、最初は用語1つ調べるだけでもとても苦労しました。」

H「栽培の本見ても、知らない用語も出てきたり、農家の方に聞いても知らない用語だらけで、かなり苦労しましたね。最初の頃は失敗も多かった気がします。」

S「失敗といえばカボチャ、チンゲン菜、トウモロコシが印象に残っていますね。カボチャ、トウモロコシは虫で壊滅。チンゲン菜に至っては栽培時期の選択ミス。」

H「あと枝豆も失敗しましたよね。肥料の上げすぎなのか実がふくらまず、膨らむのを待っていたらそのうち害虫被害にあってまともな収穫はできませんでしたね。」


S「そうでしたね。あれは残念でしたね。いろいろ失敗はありましたが、この1年で基礎的な知識は身についたように思えます。Hカワさんは野菜を実際に栽培してみて感じたことはありますか?」

H「やはり肥料、収穫のタイミングの難しさ、あとゴボウの収穫の大変さですかね(笑)」

S「確かにゴボウは大変でしたね(笑)しかもその割にはゴボウの流通価格の安さには驚きましたね。」


H「肥料や収穫のタイミングなどは知識というか、もはや農家に代々伝わっている知恵という感じですよね。」


S「私もそう思います。それらの知恵を吸収してこのブログを通じて皆さんと共有出来たらいいですね。」

H「そこまで出来たら私たちもブログをやっていて良かったと思えますね。目標は1日1000人くらいのアクセス数ですね。」

S「志は高くですね。また私たちは、畑作業と並行して農業業界調査を行ってきましたが、Hカワさんはそこに関してはどのような感想をお持ちですか?」


H「そうですね、何件か企業なども回ってみましたが、やはり皆さん農業が好きで日本の農業の未来についてもしっかり考えて取り組んでいましたね。作るだけでけでは稼ぐのは難しい世の中ですので、皆さん必死にアイデアを出して独自の取り組みを行っていたように思えます。」

S「確かに農業ビジネスのシビアさは伝わってきましたね。今後日本の農業がどのように発展していくのか、はたまた衰退していくのかは予想が難しいですが、農業の発展に私たちも貢献出来たらいいですね。」

H「それでは最後に、来年の抱負をお願いします。」

S「栽培に関しては多品種を扱うことで、露地栽培でどのような品種が向いているのかという点に注力したいです。」

H「そうですね。そうすることでより市民農園・家庭菜園の方たちにも役立てる情報を発信出来たらいいなと思いますね。また農業業界についても、より深く勉強していきたいなぁと思います。」

S「来年もがんばりましょう!ブログを見てくださっていた皆さん、今年1年お付き合いくださりありがとうございました。来年以降もさらに頑張っていきますので、来年もお付き合いの程よろしくお願いします」

H「それでは皆さん良いお年を!」

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:14  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/188-667b3763

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
