06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

「農業ビジネスでチャンスを広げる方法」

2009.12.29 (Tue)

今回は、「改正農地法でこう変わる!農業ビジネスでチャンスを広げる方法」という本について紹介したいと思います。

この本では主に、ビジネスとしての農業とはどういうものなのか、その可能性はどこまで広げられるのか、ということについて具体例などを混じえながらわかりやすく書かれています。

構成としては
1.いまが農業法人をつくるチャンス<基礎知識編>
2.農業法人と企業の「農」へのさまざまな取り組み<成功事例編>
3.改正農地法
4.農業法人の始め方・設立の仕方
5.農業法人での儲け方

となっています。

1章では
「農業法人とは何なのか?」という話から、現在の日本の農業事情が詳しく書かれています。
農業法人についても、さまざまなデータを比較し、1法人辺りの売上、平均成長率なども記載されており、売上規模別の売上高・成長率などといったデータも取り上げています。
また「生産」「販売」「観光」「加工」といった4つの事業を多角化している農業法人ほど売上高、成長率も高いというデータもあります。

農業は難しく生産だけでは儲かることは難しいということがデータを見ればはっきりわかりますね。
今後農業界に置いて、多角化というのは非常に大きなキーワードだと思います。

またその他にも戸別所得補償制度についてのことや、企業参入の仕組み企業参入のメリットなどが記載されており、どれもとても興味深い内容になっています。


2章では
農業法人と企業の取り組みとして、様々な成功事例が記載されています。
農業法人として6社、企業として3社上げられており、それぞれの法人情報から、設立のきっかけ独自のサービス苦労したこと成功に至った経緯などが詳しく書かれています。

農業経験者の方から、全くの未経験者でスタートした人までいますが、今までにない新たなことにチャレンジしてみようという考えや、こうしたらお客様に喜ばれるのではないかと常に考え、実践していき成功をつかみとっています。
考えるだけなら誰でも出来ますが、考えて、考えたことを実践して事業化していくというのは非常に難しいことです。
これらの成功企業から、新たなビジネスを作る考え方やビジネスチャンスの見つけ方などといったことを学ぶことが出来ると思います。


これらの他にも3章以降改正農地法についてのこと、農業法人の始め方、儲け方と詳しい記事が書かれています。

農業法人の始め方に関しては手順だけでなく、農業経験はどこまで必要なのか経営に有効な脳外職業経験とは資金の準備をどうするかなどといった細かい部分まで手の届く内容となっています。

また、儲け方に関しても、販促方法などまで書かれており、非常にわかりやすくなっています。


農業でビジネスを考えている方、農業ビジネスの現状が知りたい方にはもってこいの本です。
興味がある方は是非読んでみてください。


農業ビジネスでチャンスを広げる方法―改正農地法でこう変わる!’09年最新改正農地法のポイントを解説!
農業ビジネスでチャンスを広げる方法―改正農地法でこう変わる!’09年最新改正農地法のポイントを解説!

(2009/11)
野沢 一馬

商品詳細を見る



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル : 本・雑誌

10:07  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/186-863cb290

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。