07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

畑のリセット

2009.12.28 (Mon)

普通農家は同じ土地で毎年栽培をするので、野菜の収穫が終わったら、栽培前の元の状況にリセットしてあげなければなりません。

私たちの栽培跡地は草も生え、とてもこのまま栽培は出来ない様な状況でした。
IMG_2195.jpg

しかし先日畑に行ってみるとビックリ!
200912221039002.jpg

綺麗になっています!!

どうやら私たちに農地を貸してくださっていた方が、綺麗に耕起してくれたのです。
私たちは耕運機やトラクターなどはもっていないため、この広さの畑を鍬でひたすら耕起するとなると…
とんでもない時間がかかります。


耕運機などは小さいものも出てきていますが、小規模でやっている方にはやはり手を出しにくいものです。
周辺の農家の方と、耕運機・トラクターの貸借りなど行っているところも多くあるようですが、このような地域の方とのコミュニケーションというのも、農業においては大切な事だと思います。

私たちも農地を貸してくださった方、園芸センターの方々、近くの農家の方々、いろいろな人に教えてもらったり、協力してもらったりしています。
これからも野菜を作るだけではなく、地域や周りの人に感謝しつつ、おいしい野菜を届けられたらと思います。



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:09  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/184-54f794b9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
