07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

農業とクリスマス

2009.12.25 (Fri)

今日はクリスマス!!街はにぎやか、お祭り騒ぎです。
ですが、そんなことを考えていたら、農業とクリスマスに何かつながりはないのかと気になりました。
農業はにぎやか、お祭り騒ぎになっていないのかと。
近年のクリスマスはキリスト教のイメージしかないので、実はこの祭典は農業に関係していないのかということで調べてみました。

調べた結果…ひとつだけ見つかりました!
何かというと宗教でした。農業と宗教。しかもキリスト教ではありません。

前もって断っておきますと、以下の内容は後からの歴史的考察による考えなので、当時のクリスマスを定めた方の真意はわかりません。あくまで以下のような説があるということですので。

なんと古代ローマの神話には農業神サターンという神様がいて、当時その地域の人々はその神様を信仰していたそうです。そしてその農業神サターンのお祭りの日が12月25日だったいうのです。またその他の土着信仰の宗教も12月25日が祭典の日になっていたそうです。そのお祭りは冬至と関係していたという説もあります。

しかしなんでキリスト教のクリスマスと日にちが同じなったのか。
それは政治的・宗教的な理由があったと考察されています。

当初から12月25日を祭典の日にしていたのは当時の土着信仰だったそうです。しかし、キリスト教で思想統制を図っていた当時(4世紀中頃)のローマ帝国はその土着信仰に手を焼いていた。
そこで出た案が、土着信仰とキリスト教の祭典を同じ日にしてしまい、土着信仰の色合いを薄めてしまおうという斬新なものらしいのです。こうしてクリスマスが定められたと。
真実はそんな政治的理由は一切なく、事実、イエスが馬小屋で生まれた日なのかもしれません。信じたいものを信じましょう。


こうしてクリスマスと農業の関係がひとつ見つかりました。(無理やり?)


しかし調べていく中でふと思ったことは、人間は食べることで生きているので、科学の発展せず作物のできる仕組みなど解明されていない当時では、この作物は神様のお恵みであると考えたのは、自然なことな気がします。
日本でも神社などで神様に豊作を祈る行事や、今年の収穫を神様に報告するような行事は、現在も地方ごとに伝わり行われています。

つまり農業は、神様というか自然という人間では計り知れない力よって成り立っているということっだたのでしょう。農業は人間にとってなくてはならないものだということを昔の人ほど強く感じていたのかもしれません。
科学の発展し鉄の塊が空を飛ぶようになった今でも、農業はその自然に大きく左右されるものです。


その農業が日本では衰退の一途をたどっていると!
農業人口は減り、耕作されている土地も減ってきている。
そこで科学に限界はないと考える現代人は農業も機械化し、植物工場、水耕栽培など、なるべく自然からの計算できない影響を排除する環境を作ることで、それらの問題を解決しようと進んでいます。

しかも最近は農業と共に水の問題も重要視されています。作物は水がなければ育ちませんし、そもそも人の生活が成り立ちません。最近は食糧危機や水ビジネスに関する本も書店でよく見かけます。

…クリスマスと農業からなぜか大きな話になってしまいましたが、農業は人と切っても切れないものであるということですね!(やはり無理やり?)
皆さんよいクリスマスを!!



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 知っておいて損はない!! - ジャンル : ビジネス

10:08  |  農業豆知識  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/183-935a7b0b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。