08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ニンジンの鳥?被害

2009.12.18 (Fri)

昨日1週間ぶりに畑に行ったのですが、人参が植えてある場所に異変が。
ニンジンのオレンジ色が畑に散らばっています。
IMG_2188.jpg

慌てて近づいてみると……!!!
IMG_2190.jpg
何じゃこりゃーと言いたくなるような、突然の被害です。
夏のトマト、ナスに対策を施して以来、ここ最近は鳥被害はなくなっていたのですが、なかったからと油断していまいした。まさかニンジンが被害にあうとは。。。

というか、これは鳥被害なのでしょうか。
鳥とは思えない食べられ方な気もします。

こちらは…
IMG_2191.jpg
トマトのカラス被害のときもこのような食べられ方だったので、これはおそらくカラスやキジかと。
くちばしで突っついた感じです。

こちらには…
IMG_2189.jpg
食べられ方は鳥のようですが、掘り返されているのは鳥ではない気がします。

こちらも…
IMG_2193.jpg
やはり掘り返されています。

昨日行った時点で被害にあった本数は6本でした。
調べてみたところ、ニンジンは地上に出ている部分を鳥に食べられることはあるようで、さらにネズミにもかじられて被害が出ることがあるようです。
とりあえず来週また様子見てみることにしました。ニンジンはもう収穫が終了するので、あまりにも被害がひどくなり、周りの野菜にも被害が出るようですと要対策になります。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:52  |  ニンジン  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/176-754b55e8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
