07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

「得する農業」

2009.12.16 (Wed)

最近、今までとは違った農業雑誌の出版がちらほらと増えてきているように感じます。たとえば少し前に大々的にプロモーションしていた『アグリズム』(農業技術通信社)ですとか、『農業やろうぜ!』(宝島)ですとか、今までは農家向けのものだったり、あるいは家庭菜園、ガーデニングをやっている人向けだった農業出版業界に動きがあります。

それは若者に向けた農業雑誌の発刊が相次いでいるということです!

「アグリズム」は定期刊行になっていて年4回の出版の予定で、「農業やろうぜ!」も定期刊行を検討との事でした(7月に発売されて次はまだ出ていないので…)。


そんな若者向けの農業雑誌の流れの中、新たに出ていました!!
タイトルは『得する農業』アエラの臨時増刊号です。11月に出版された雑誌です。しかも表紙はモデルの押切もえさんが稲を肩に担いでいる写真です!

内容はというと、やはり若者向けの農業雑誌です。大まかな構成は、最初は土壌の話や、植物工場の話でビジネス的な内容が少しあり、後は農家に嫁いだ女性の感じたことや、押切もえさんの農作業の様子、料理レシピなどそれこそ若者が興味を持って読めるような内容です。

特に驚いたのが雑誌の最後のほうにある農作業の道具を紹介した4Pです。題して「農コーデ」!!
どのような道具が紹介されているかといいますと、かっこいい道具・かわいい道具と分けられた、オシャレな雰囲気の鍬やスコップ、じょうろ、また一面花柄の長靴など、農作業の道具とは思えない道具たちが紹介されています。デザインに凝っている分お値段は張っていますが。
当然押切もえさんも雑誌の中で一般的な農作業の服装ではない格好で農業している様子が掲載されています。チュニック着て、レギンスに薄い紫の長靴を履いてといった感じです。ちなみに私は押切もえさんのファンではありませんので、確認まで。。。


またノギャルという言葉をご存知でしょうか?ギャル社長で有名になった方が農業を活性化するということで、ギャルが農業をするという斬新なものです。農業をするギャル、略してノギャル。

そのカラフルでオシャレな農業グッズを、そのノギャルの方もテレビの中で装着して農作業していました。かかとの少し高い、かわいい柄の入った長靴を履いて作業していたのですが、農家の方にそれは危ないからと半ば強制的に履き替えさせられていました(笑)かかとさえ高くなければ機能の面では問題はなかったと思いますが。

実際に農家をしようという方には、正直機能まで落とした農作業用品の需要はないかと思いますが、アマチュアの栽培者にならチャンスはあるかもしれませんね。


なんだか若者向け農業雑誌はふわふわした感じもありますが、アグリズムを創刊した農業技術通信社は『農業経営者』という雑誌を長いこと発行している出版社さんで、そちらの本は農業の経営に特化した内容の本です。農業ビジネスの内容のみの本です。本屋では扱っていないので立ち読みなど出来ませんが、農業経営者向けのセミナーなども開催しています。

その出版社がこの農業ブームで若者向けな本を創刊したという経緯です。ちなみにこの間のアグリズムにはあの元ライブドア社長の堀江さんとの対談が掲載されていました!農業ブームはすごいですね。

今後も農業出版社業界の動向は注目です。
AERA臨時増刊  得する農業。AERA臨時増刊 得する農業。
(2009/11/11)
不明

商品詳細を見る



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:37  |  農業本レビュー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/173-c60f5e90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。