10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

ブロッコリーとその仲間達

2009.12.09 (Wed)

なんだかんだで細々と収穫を続けているブロッコリーなのですが、最近は寒さのせいかなかなか成長せず、きれいな蕾はちらほら見かけるのですが、収穫するにはまだ小さいため収穫せずに成長を待っています。しかしあまりほうっておくと小さいまま花が咲いてしまうのではないかという不安もあるため、いつ収穫すべきかと畑に行くたびにやきもきしています。

そんな中!最近そのブロッコリーに寄生している輩がいます。。。
久々の登場になります!青虫です!!

最近はめっきり寒くなり、以前ほど蝶々は見かけなくなったのですが、秋口に蝶々がたくさん飛んでいたころに匹敵するくらいの量の青虫がいます。。。こんなに寒くなっても、絶対寒さに苦手そうな見た目をしている青虫が、こんなに繁殖するとは思ってもいませんでした。青虫の生命力恐るべし。

しかも何が問題かというと、どうやらブロッコリーの蕾にダメージを与えているようなのです。青虫が食べたためか、あるいは体液のせいか、青虫がいた部分がへこんで変色してしまうのです。

IMG_2151.jpg

こんな感じです。
ブロッコリーに乗っかっているのが青虫です。
ブロッコリーが変色してしまっています。本当に青虫の影響でそのようになったのか、真相はわからないのですが、青虫がついているブロッコリーの蕾はこのようになっていることが多いように感じています。

しかもこの青虫君、ブロッコリーの表面にいるだけならまだしも、ブロッコリーの中側に潜んでいることが多いです。

ですので、収穫後視認して青虫はいないなと思って袋につめ会社へ持っていくと袋の中で青虫が歩いている、ということがしょっちゅうあります。私たちはもう見慣れてしまったので別にいやな気分にはなりませんが、普通青虫を見慣れている人なんているわけもないので、会社に持っていったものに青虫がついていると、あわててこっそり駆除してます。。。

ちなみに上の写真、お気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、あの写真の中には青虫が図らずも4匹写り込んでいます。興味ありましたらアップにして探してみてください(笑)アオムシーを探せ!!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:19  |  ブロッコリー  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/166-b1d727ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。