08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

渡辺農事 園芸センター

2009.12.03 (Thu)

今回は渡辺農事 園芸センターの方とお話をさせていただきました。

渡辺農事は1949年に設立された種苗会社です。
千葉県野田市にあり、主に野菜種子の開発・生産や、種子・農業資材・園芸資材等の販売を行っています。

今回はその中でも主に販売を扱っている園芸センターの方にお話を聞きました。
200912011258000.jpg200912011252000.jpg

私たちが農業を始めたときからお世話になっている方で、種苗や資材のことについても教えてもらったり、直接畑を見てもらって、成長の様子を見てくれていたりと大変お世話になっている方です。

余り踏み入ったことまで書くことは出来ませんが、話の内容で印象に残ったことを書いていこうと思います。


まず、園芸センターの利用者についてですが、近年家庭菜園をしている方の来客が非常に増えているそうです。

最近では、市民農園や週末農園などといった、小規模の栽培を行う方が増えてきています。
農家人口自体は年々減少していますが、このような家庭菜園者は年々増加しているのではないかと思われます。
この影響で、市民農園なども大ブームでキャンセル待ちや順番待ちが発生しているところも数多くあるくらいなのですが、やはり園芸センターなどといった小売業にも影響は大きいようです。
資材メーカーなども家庭菜園向けの資材を開発したりと、現在は家庭菜園者向けの商品というのが徐々に増えつつあります。

またこのように新たに家庭菜園を始める方々というのは、周りに農業をやったことがある方がいなかったり、初めて農業をするという方も多いため、電話での相談もよく来るそうです。

種苗、農業資材などはホームセンターなどでも売られていますが、ホームセンターの方々は資材の使い方や栽培の仕方までは教えてくれません。そのため園芸センターに電話をかけ、教えてもらったりするというわけです。
私たちも何度も教えてもらっていますが、栽培の仕方から農薬のことや、品種のことなどかなり詳しく教えてくれます。
こんなに親切に教えてくれると、次回もここで買おうと思うのは必然。


次に種苗の開発についてですが、こちらもやはりかなり大変とのこと。
季節に関係なく研究するために世界各地で研究しているそうです。
そのため開発に携わってる方は、年中出張の嵐だとか。
さらに、良い品種の種というのは10年に1回くらいしかできないというくらい難しいものとのことでした。

園芸センターなどで様々な種が売っていますが、これ1つ作るのにどれだけ労力やお金をかけたのかと思うと、作った人の分までしっかりと育てて生きたいと思いますね。


このほかにもたくさん話を聞いたのですが、とにかくお客様のことをしっかり考えているというのが一番の印象です
ただ販売するだけでなく、買った方へのアフターサービスまでしっかりとしています。

農業や家庭菜園を始めたいけどどうすれば分からないという方などいましたら、是非渡辺農事を活用するといいと思います。


渡辺農事のホームページはコチラ
各野菜の地域ごとの栽培時期や品種の特徴なども書かれていて、とても便利なホームページです。

園芸センターの雰囲気
200912011255001.jpg200912011254000.jpg200912011254001.jpg
200912011254002.jpg200912011254003.jpg200912011255000.jpg


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:46  |  企業訪問  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/160-eb8cb106

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
