03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

道の駅 みやま公園

2009.11.30 (Mon)

今回は道の駅みやま公園について紹介させていただきます。

道の駅みやま公園は岡山県玉野市のほぼ中央部の標高50~180メートルの緑に恵まれた場所にあります。
公園内には100種類を超える花や木など自然がいっぱいの「散策ゾーン」やパターゴルフやわんぱく広場などの「プレイゾーン」「イギリス庭園」など見所がいっぱいです。

中には「直販コーナー」、「鮮魚コーナー」、「特産品コーナー」、「レストラン」などがあり、とてもにぎわっています。

直売コーナーでは、地元でとれた野菜果物などたくさんの農産物が並んでいます。
すべての商品がその日の朝に出荷されたもので、新鮮さはバツグンです。
開店直後には生産者と会うことも出来ます。生産者は緑色の帽子をかぶっていて、野菜の食べ方や味、農薬の使用等まで聞くことが出来ます。

1日約200~300件の生産者が農産物を出荷していて、商品にはひとつひとつ生産者の名前が書いてあります。お気に入りの商品を見つけたら名前をチェックしておいて、次回のお買い物でも購入するといいでしょう。

また、切り花の品揃えも十分にあります。
お盆やお彼岸・年末などは、客が殺到しすぐに売り切れてしまう可能性があるので、是非早めにお越しして購入することをお勧めします。
DSCF002331.jpgDSCF00692.jpg


鮮魚コーナーでは、地元の魚介類が豊富に並んでいます。土日の朝は、特に混雑しているようです。
調理もしてくれるそうで、一番に鮮魚コーナーに来られて「この魚、調理しておいて」と頼まれるお客様も多くいらっしゃるそうです。調理の間に、直売コーナーなどをゆっくり回って、調理できたらその鮮魚を食べる。なんとも素晴らしいシステムですね。

そして名物は秘伝のタレで美味しく焼いたアナゴ
思わずお腹が鳴るような、香ばしいにおいがあたりに漂っています。お土産にもお勧めです。
DSCF004411.jpgDSCF00401.jpg


特産品コーナーでは、山の恵み、海の恵みなどの特産品がいろいろあります。
アナゴ弁当(土日限定)郷土寿司等弁当。地元の農協女性部の手作り味噌ポン菓子かき餅。つきたてのおもちも大人気です。

そして玉野市特産品のヤマモモ。公園内で手づみしたヤマモモを加工した製品がお土産には大好評です。お酒シロップジャムなどどれも美味しいものばかり。
DSCF00291.jpgDSCF00181.jpg


レストランでは、地元の野菜を使った定食軽食などを食べることが出来ます。
定番のメニューから珍しい物まで数多くあります。
また人気のたまげたシリーズでは、ゲタのミンチをつくね状にして揚げて、半熟卵をトッピングした「たまげた丼」ゲタのミンチに、紫芋を練りこんだバンズを用いた「たまげたバーガー」などがあります
ちなみにゲタというのは、コウライアカシタビラメのことで香川・岡山あたりの方言らしいです。
080912281.jpg091127021.jpg


また、毎月第2、4日曜日はフリーマーケットも行っています。
50件近くの出店者が集い、大変にぎやかなようです。衣類アクセサリーアートフラワー、カントリーグッズ、靴、骨董品、おもちゃ雑貨といろいろなお店が出ています。
DSCF0036111.jpg


美味しい食べ物やお土産、フリーマーケットなど楽しめる要素が満載です。
旅行や遊び、近くを通ったときなどに是非立ち寄ってみてください。

道の駅みやま公園のホームページはコチラより



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:58  |  企業訪問  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

いつも美味しく頂いています。
子供は野菜を見る度に「パパの作った野菜か」と聞きます。
「パパの会社の人が作った野菜よ」というとかなり喜んで食べています。

ところで、かなり前の記事で恐縮ですが、みやま公園は実家の近くの道の駅です。
両親は毎週のように行っていると思います。

驚いたのでコメントしました。
また実家に帰ったら、是非行ってご報告致します。

PTAの関係で学校の屋上緑化をやっています。
両手の幅位の小さな畑も世話しています。
ブロッコリーはかなり青虫が付いていて、校長先生が青虫をつぶしていました。
葉物はかなり青虫に食べられていて私たちが食べるところはありませんでした。
無農薬でやるのは、とても美味しいですが難しいな、と思います。

白菜、楽しみにしています。
頑張って下さい。
某妻W |  2009.12.20(日) 01:33 | URL |  【編集】

いつもお世話になっております。
美味しく野菜を食べて頂きありがとうございます。

> ところで、かなり前の記事で恐縮ですが、みやま公園は実家の近くの道の駅です。
> 両親は毎週のように行っていると思います。
>
> 驚いたのでコメントしました。
> また実家に帰ったら、是非行ってご報告致します。

そうだったのですか。
行かれた際には是非お話聴かせて頂きたく思います。


ブロッコリー、葉物はかなり青虫が付きやすいです。
寒くなると幾分収まってはきますが…
それでもブロッコリー収穫後に中から出てくることがよくあります。
地味な作業ですが、これを1つ1つチェックして潰していくのも重要な仕事ですね。

白菜是非楽しみにしていてください!
Hカワ |  2009.12.21(月) 09:49 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/157-f24293c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
