09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

アグリビジネス創出フェア

2009.11.27 (Fri)

11/26 幕張メッセで開催された
「アグリビジネス創出フェア2009」「アグロ・イノベーション2009」に参加してきました。
IMG_2150.jpgIMG_2148.jpg

このイベントは2004年から行われているらしく、数多くの農林水産・食品産業分野の企業や研究機関等が参加されていました。

イベントの主旨としては
民間企業等が有する技術ニーズと研究機関等が有する技術シーズとの出会いの場としてアグリビジネス創出フェアを農林水産・食品産業分野の民間企業等が一堂に会する民間団体主催の展示会と同時開催し、これらの参加者間(出展者及び来場者)のマッチングによる新たなアグリビジネス創出の機会の増大を図る。
ということで様々なセミナーやプレゼンテーション、ブース展示などがありました。
IMG_2146.jpg

「アグリビジネス創出フェア」「アグロ・イノベーション」は同時開催で行われていたため、どちらの会場にも行き来することができ、たくさんの話やセミナーを受けることが出来ました。

現在注目されている植物工場や、安心・安全についての展示なども多く、その他にも新商品新技術を目にしたり、実際に使用してみたり、またブースの方に直接説明を聞いたり、農業関連業界の話を聞いたりといろいろなことを教えてもらいました。
日本だけではなく、海外の企業も参加しており、こっちではなかなか見れない資材なども見ることが出来ました。

また、セミナー・プレゼンテーションも多く行われていました。
私も5つほど参加してきたのですが、どの企業も利益だけではなく、地域の活性化、環境問題への対策、農業界自体の発展を考えていました。

特に「地域活性化に貢献する知的財産」というセミナーでは、実際に4社が自社の事例を紹介し、その後コメンテーターとの総合討論での話はとても参考になるものでした。

販売、経営の戦略として知的財産を有効に活用し、地域の活性化につなげていくということや
地域住民の声を素直に聞き、地域のブランドとして商品を開発していたりと、どれも素晴らしいものでした。
IMGP1484.jpg


このようなイベントに参加すると、日本の農業もまだまだ捨てたものではないと思います。
自給率問題に、後継者問題、そのほか農業に関する問題は山積みですが、農業関連の技術や研究によって、このような問題が解決される日がくるかも知れません。
しかし、農業関係者だけでなく多くの人が農業問題に目を向け考えることによって、今後「農業」というものがより発展していって欲しいと思いました。

「衣食住」という言葉がありますが、人が生きていくうえで絶対に必要となる物は「食」です。
このように「農業」も人が生きていくうえで絶対に欠かせないものです。
農業に携わってる方々、農業に関心の無い方々も、今一度「食」や「農業」のことを考え直してみたら何か気づくことがあるのではないのでしょうか?



ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : ビジネス・起業・経営に役立つ本 - ジャンル : 本・雑誌

11:09  |  企業訪問  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/154-c1b068de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。