09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

道の駅 やす

2009.11.26 (Thu)

今回は道の駅やすについて紹介させていただきます。

道の駅やすは高知県香南市夜須町の県立自然公園ヤ・シィパークと鉄道駅、路線バス停が一体となって作られた複合バリアフリー施設です。
44本のワシントン椰子やモクマオウ、アカシアなどの植栽が海風に揺れ、異国の風情が楽しめます。
118-1839_IMG.jpgDSC02799.jpg

平成14年にオープンしました。利用者が増加したため、平成20年までに売場を倍に増床しました。
施設は県産杉を使用したログハウス風のデザインで、10店舗が営業しています。
   
中でも人気なのは生産者直売所「やすらぎ市」です。
       
地元の農産物海産物を多く扱っており、地元の特産品の美味しさを少しでも多くの人に味わって欲しいと、農家自らが調理をして販売しているいも天や、夜須町の三大特産品であるエメラルドメロンルナピエナスイカフルーツトマトを旬な時期に味わってもらう生ジュース、地場産品を使ったアイスクリームなども販売しています。
09_01.jpg

またおしゃれなレストラン カシでは海を眺めながら、地元でとれた新鮮な海の幸を食べることが出来ます。海を眺めながら食べるご飯はさぞかし美味しいでしょう!
13_02.jpg

インド料理レストランであるMASALAでは、インド人が作る焼きたてナンとスパイシーなカレーが大人気。ランチに来るのもよし、ディナーに来るのもよし。異国の音楽がよりいっそう雰囲気を高めます。こちらでも、もちろん地元の魚や野菜、米などを使っています。
01_01.jpg01_02.jpg

もだんやき「広末」では、出来立てをのアツアツを食べて欲しいとの思いから、もだんやきは注文があってから作り始めるそうです。その他、地元素材ばかりを使ったお好み焼きうどん、寿司なども販売しています。また、朝青龍と同じ相撲部に所属していたスタッフの作る冬季限定「特製ちゃんこ汁」は大人気です
04_01.jpg04_02.jpg

道の駅直売所店では、高知県の土産物や地酒、お菓子、干物など幅広く取り扱っています。ここならではのオリジナル雑貨もたくさんあります。特に350年以上の伝統がある「手結のお茶屋餅」は、北海道産小豆とほのかなニッキの香りが人気です。
07_01.jpg07_02.jpg

このほかにもアイスなどを扱っている「野島」天ぷら揚げ物、おでんなどを取り扱っている「マイショップミツワ」野菜、果物、鮮魚などを扱っている海山屋「一水」、大きなタコが自慢の「たこ焼き はかせ」などといった個性豊かな店舗が揃っています。

また12月は、高さ17mの椰子の木のライトアップが楽しめる「海辺のイルミネーション」イベントがあります。
興味がある方は是非訪れてみるといいでしょう!

道の駅やすのHPはコチラから


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:00  |  企業訪問  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/153-fd190dbe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。