08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

冬場の農作業

2009.11.23 (Mon)

最近かなり寒くなってきましたね。
寒くなってくると野菜や雑草の成長も遅くなってきます。

雑草取りに時間を割かれることが減ったので、作業自体は楽になってきています。

夏場は週に2、3回2人で畑に行き作業をしていましたが、今は週に1回1人のみでしかも半日だけの作業となっています。
野菜の世話自体もやることは減っていて、最近は週に1回野菜の収穫をして、オフィスにて即売会をしています。

しかし作業自体は少なくなってきましたが、この時期はやはり寒いです
先日雨の中野菜の収穫をしていたのですが、かなりの寒さ。

ゴボウの収穫をしようと思ったのですが、ゴボウを収穫するために掘った穴が、水で並々に溢れています。
長靴のまま足を突っ込んでみたのですが、長靴では長さが足りず、水が入ってきそうだったので裸足で中に入り収穫です。
ただ、余りにも外が寒すぎたせいか水の中の方が暖かく感じました。

といっても水の中に手を突っ込んで穴を掘りつつ収穫するのはやはり大変です
暖かくは感じても指先はかなり痛いです。


そして次にニンジンの収穫
こちらも周りを少し手で掘って抜くのですが、土の中がわずかに暖かい。
それでもやはり泥を掘っていくのは大変で、こちらも指先がかなり痛くなります。

こうやって頑張って収穫するわけですが、収穫と同じくらいに大変なのが野菜の水洗いです。
泥だらけの野菜をそのまま売るわけにも行かないので、一つ一つ丁寧に水で洗っています
こうして苦労して洗い終わった野菜たちが下の画像です。
200911191331000.jpg

そして洗ったものを乾かし、袋に詰めて、やっとオフィスで売る野菜の出来上がりです。
オフィスだけの即売会とはいえ、苦労して採った野菜が売れるのはやはりかなり嬉しいものです。

大規模で農業を行ってる方などは、私たちよりはるかに苦労されてると思いますが、やはり思いは自分が作った野菜をたくさんの人たちに食べてもらいたいということだと思います。
私たちも負けないように今後も一生懸命野菜を作っていこうと思います。


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:22  |  農業日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/150-2939c8fa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
