07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

栽培、収穫時期のまとめ⑤地方野菜

2009.11.19 (Thu)

栽培、収穫時期のまとめ、第5弾です!
今回は地方野菜と呼ばれる野菜をピックアップしていきます!
地方野菜は、その地方に伝わり、地域の気候風土に良くあった野菜です。
最近は栽培しやすい品種が人気があるため、気候によった地方野菜の人気はあまりなく、品種によっては消失の危機になっているものもあります。現在は品種改良もあり、地方野菜とはいえ日本全国で栽培は可能なので、是非挑戦してみてください。

・加茂なす
 代表的な京野菜の一つ。形は丸型で直径15cm程度にもなる大型のナス。
 ヘタに特徴があり、他の品種と異なり三角の3つのヘタを持ち硬いとげがある。
 栽培は難しい部類に入るので、家庭菜園者は注意が必要である。
  定植時期…4月中旬~5月中旬
  収穫時期…6月中旬~10月中旬
・万願寺唐辛子
 万願寺区域(京都)で栽培されていたためにこの名がつけられた。
 甘みと香りがよく、最近人気が上昇している。品質は優れているが、
 収穫時期がやや遅くなるの特徴がある。
  定植時期…4月中旬~5月中旬
  収穫時期…6月中~10月中旬
・加賀太キュウリ
 石川県金沢市が誇る代表的なキュウリの地方品種。1本1kgほどになる。
 1株当たりの収穫本数は、10本程度と少なめ。つるが延びるので、株間を広く取り、
 子づるを伸ばすようにする。最近ではホームセンターでも購入できます。  
  定植時期…4月中旬~5月中旬
  収穫時期…6月中旬~8月中旬
・打木赤皮カボチャ
 加賀野菜の一つ。形は円錐くり型で果皮が朱色で鮮やか。
 栽培の際はやはり人工授粉で着果を促進させてあげる必要がある。
 1つ1kg程度のもので、カボチャにしては小ぶりなタイプである。
  定植時期…4月中旬~5月中旬
  収穫時期…7月中旬~8月中
・アキシマササゲ
 岐阜県飛騨地方名産のつる性のサヤインゲン。草丈は2~3mほど。
 紫色の縞模様が独特ですが、茹でると紫の色素は消え、鮮やかな緑色になる。
 対病性が強いので、無農薬でも栽培しやすい。播種(はしゅ)とは種まきのこと。
  播種時期…5月中旬~7月中
  収穫時期…7月下旬~10月中
・トンブリ
 畑のキャビアと呼ばれる秋田県の特産品。ホウキ草の実を加工したもの。
 とんぶり自体は無味無臭で、プチプチとした食感を楽しむもの。
 収穫期の判断がポイントで種実の熟度を観察しながら収穫する。
  播種時期…4月中~5月中
  定植時期…5月中旬~6月中
  収穫時期…9月中旬~10月中
・金時草
 沖縄ではハンダマ、熊本ではスイゼンジナ、石川県ではキンジソウと呼ぶ。
 表が緑、裏が紫の柔らかい葉を食用とする野菜。
  定植時期…5月中~6月中旬
  収穫時期…6月中旬~10月中旬
・下仁田ネギ
 群馬県甘楽郡下仁田町の特産の1本ネギで、太くてずんぐりしたもの。
 軟白部は柔らかく、甘みがあっておいしい。
  定植時期…7月中~8月中旬
  収穫時期…12月中旬~2月中
・聖護院大根
 江戸時代の京都市左京区聖護院で栽培しだしたのが始まりといわれる。
 肉質のとても柔らかい品種。根の直径が15cm位、重さ1~1.5kgになったら収穫する。
  播種時期…8月中旬~9月中旬
  収穫時期…10月下旬~12月中旬
・暮坪カブ
 岩手県遠野市暮坪に伝わる伝統野菜で、
 根の太さ4~5cm、長さ20cm位の青首大根に似たカブ。
 多肥栽培は避けたほうが良い。遠野市の産地で栽培すると大根の14倍の辛さになるという。
  播種時期…9月中
  収穫時期…11月中~12月上旬
・種子島紫芋
 日本で最初にサツマイモが栽培された種子島には古くから紫イモの品種がある。
 元の紫芋は甘さはなかったが、改良された種子島紫芋は甘さもありおいしい品種。
  定植時期…5月中旬~6月中旬
  収穫時期…10月中旬~11月中旬

いろいろとあげましたが、地方野菜の種類はこんなものではありません!
例えば漬け菜で見てみると、東京べか菜、仙台芭蕉菜、博多かつを菜、山形青菜、広島菜、三陸つぼみ菜、雪白体菜、野沢菜、大和真菜、早池峰菜・・・などなど。また大根で見てみますと、山田ねずみ大根、中之条ねずみ大根、、桜島大根、練馬大根、三浦大根、打木源助大根、小瀬菜大根・・・と、一つの品種でもとてもたくさんの地方野菜があります。
もともとその地方に適した品種のためか、栽培が簡単なものはあまりありませんが、地方野菜を作ってみて地域に根付いた味を楽しんでみてください!


ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

09:40  |  栽培時期まとめ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/145-42633a31

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。