07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

加工・業務用野菜産地と実儒者との交流会

2009.11.18 (Wed)

昨日11月17日、農畜産業振興機構主催の
「加工・業務用野菜産地と実儒者との交流会」に参加してきました。参加といってももちろん観て回る側ですが。。。各企業さんのブースを見て回り、勉強してきました。

この交流会は、毎年開催されているもので、今回は本年度第3回目で浜松町駅の近くの東京都立産業貿易センターにて行われていました。交流会の目的は、加工・業務用野菜の産地と実需者を結び、また商談・情報交換のため、毎年開催されています。今年度は「ニッポンの食を担う国産野菜」をテーマに、全国の農業協同組合をはじめ、農業生産法人、種苗会社などのブースがおよそ60コマ出展していました。

こちらは主に野菜がメインでして、どの各ブースでもおいしそうな野菜たちが並べられ、またそれらの野菜を簡単に調理したものも試食として提供されていました。参加なさっている企業、団体さんの地域もばらばらで、九州から東北まで日本各地の食材、野菜が一同に集結していました。


また(社)日本フードサービス協会主催の「2009JF フードサービスバイヤーズ商談会」も、同時に開催されていました。こちらにも少し回ってきました。
こちらのバイヤーズ商談会は、国内および海外からの農畜水産物をはじめ、加工食品や調味料、飲料などの外食向け食材・産品、さらに外食に関連する厨房機器や安全衛生、環境、ITなどの出展により、外食企業の担当者との実務的な商談・情報交流を進める場だそうです。

こちらのバイヤーズ商談会は加工・業務用野菜の交流会とはまた違いまして、加工品を扱っている企業さん、団体さんが多く出展なさっていました。ですので、こちらの会場は焼きたてのお肉や、おいしそうな果物の試食、はたまたお酒の試飲までさまざまでした。ちなみに私たちはお酒の試飲はしていません。


交流会のフロアではセミナーも企画されていて参加してきました。(株)野菜くらぶさんや、(株)アイスクウェアさんの方の貴重なお話を聞くことが出来ました。野菜くらぶさんは自社における通年出荷体制の仕組みについて、アイスクウェアさんは加工業務用野菜の契約取引についてご講演なさっていました。

感想としましては、今回の(株)野菜くらぶさんのセミナー、また企業訪問で伺った話も含めてですが、今現在農業界で注目されている、野菜の生産や加工に従事している企業の方は、野菜に定価をきめることで、需要と供給の関係で常に変動するような仕組みのために生産者の方が安定した収入得られないという農業の仕組みを、何とかして変えて行きたいという熱意を感じました。

最近は農業が注目され、新規就農者にも若い方が増えてきているという傾向はありますが、農家の平均収入が低いことは事実(所得の半分以上が農業所得の「主業農家」(北海道除く)の平均総所得は437万円(06年))ですし、収入が少ないために初期投資をいつ回収出来るのかという問題もまずあります。

そのような日本農業の現状を改善すべく、どの企業さんも販売に力を入れたり、はたまた野菜の加工に力を入れる、あるいは新規就農者を増やすために研修事業をする、などのさまざまな方法によって、ビジネスとして成り立たせると同時に、農業の活性化に努めていらっしゃいました。とても良い刺激になりました。ちなみに第4回加工・業務用野菜産地と実儒者との交流会は名古屋にて開催されるそうなので、是非興味のある方は参加してみたらいかがでしょうか?

来週は幕張メッセにてアグリビジネス創出セミナーが開催されるので、そちらも参加しようと考えています。

ブログランキングに参加しています。
皆様のクリックを励みに今後もブログ更新に努めていきたいと思います。


 人気ブログランキングへ にほんブログ村 企業ブログ 農林水産業へ

テーマ : 現場にて - ジャンル : ビジネス

10:44  |  企業訪問  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.04.14(水) 16:02 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://aimnext.blog58.fc2.com/tb.php/144-fee7c7f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
